2016年9月9日金曜日

たば〜た〜

更新サボってます。

今週の定休日は朝、雨の予報だったのでお休み。
月曜、火曜とまあまあ負荷高めの練習ができたのでたまにはいいかと。
で、木曜日も雨で乗らず。ローラーなんか当然しません(汗)

で、今日。

Facebookでタバタプロトコルというものを知り、ちょっと調べたところ興味深々。
とりあえず、いつもと違うルートで赤城の裾野を登るルートで遠回り通勤しつつ、タバタを試す。

が、8回が1セットなのに、3回やったところで苦しすぎるちょっと時間を開けて3回→2回とやってみたが、つらすぎ。8回連続なんて出来るのだろうか。

今日は、とりあえずなので信号と信号の間隔があまりないところでやったこともあり、強制的に休みの時間が長くなってしまったが、明日以降、ちゃんとノンストップで走れるコースでやってみたい。

タバタで疲れるのはなんとなくだけど、心臓。脚もそこそこ疲れるけど、それほどでもないか。タバタ(未遂)後は、なんとなく体感強度がワンランク低くなってるような気もするけど、疲れがたまって二日間休養をとった割にはきつい感じ。

それでも、帰宅時のライドでは、その疲れも軽くとれてL4オーバーなペースで信号から次の信号までキッチリパワーを出せる感じがした。ただ、これもタバタのおかげではなく二日間の完全休養のおかげかもしれない。

いずれにしても、過去の自分はこういう練習をあんまりしていなかったので、今後もタバタをメニューの一つとして取り入れてみたい。


ちょっと前までは、なんかパフォーマンスの伸びが停滞していた感じがあったけど、最近、そこから少し抜けだしたような気がします。

過去の自分のパフオーマンスからすると20W位は低いので、レースでどうのこうのではないですけど、少しずつ近づいている感じがして今は自転車で走るのがすごく楽しいです。

赤城ヒルクライムは、楽しく走るだけになりそうですが、シナノッチさんに負けないことを目標に頑張りたいと思いますです。残り2週間ちょっと。キッチリ調整して挑みます!

0 件のコメント:

コメントを投稿