2016年7月25日月曜日

足利通勤練

今日は店のお客さんが一緒に走ろうということで、いつもより1時間早く家を出発し、足利周辺を走って出勤きました。

コースは深高山を表側から登ったあと、長石林道を登って梅田経由で店まで。

何年ぶりかの深高山、そしてギアが36-25Tという状況でどうなのかと思いましたが、なんとかケイデンス40回転代になりつつも、登り切ることが出来ました。

長石はのんびりと登ったのできもちいいサイクリングでした。

負荷的にはそれほど高くない走りでしたが、朝から60km走るといい練習になります。

といいつつ、帰りもそこそこ追い込んで帰宅。

明日は雨で車で通勤の予定なので、ちょっと無理して詰め込んでおきました。


ここしばらく筋持久力UPを目的にスクワットや重いギアをゴリゴリ回す走りをしていたのですが、やっと効果が出始めてきたかんじ。

赤城ヒルクラまでまだ2ヶ月くらいあるので、このまま8月中盤までは筋持久力を意識した練習と、ヤブー&モミー峠でインターバルでL5をこなしてなんとかFTPを高めて行きたいな。

最近の走りの感触だとなんとかFTP250Wくらいまでは出るんじゃないかという感じ。もしかすると260Wくらいはいけそうな気がするけど・・・ちょっと無理かな。

赤城ヒルクラまでにはFTP270Wくらいまで戻ってるといいなーと夢を見つつ、毎日コツコツ積み重ねます。

といっても、月間走行距離は1000km以下なので、この練習量でどこまで戻せるか。

とはいえ、以前より疲れをためすぎず中身の濃い走りが出来ているので、この練習時間でどこまで戻せるか・・・という観点でも楽しみ。

今年はエキスパクラスでエントリーなので表彰台には一切関係ない走りになりますが、今年の感触で来年は年齢別でまた・・・なんて夢を見たりしていますです。はい。単なる夢ですけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿