2016年5月25日水曜日

なんか届いた・・・件

というわけで、先日、ポチっておいたものが届きました。


中身はこんなものです。


定休日で朝は小雨が降ったりやんだりしてたので、赤城はパスして店に移動。

さくさくっと取り付けました。


全体的なシルエットはこんな感じ。なんか黒い。


ついでにもう少し黒くしました。違いがわかるかな?!


そうです。フロントフォークを変えました。LOOKのHSC4です。


その昔、カーボンフォークはいろいろなメーカーから発売されていて、フレームと異なるメーカーのフォークをつけることも普通にありました。今はあんまりそういうのしないですけど・・・で、当時、LOOKのフォークといえば高級品で憧れの品でした。

で、tarmacが最近、すごーく乗り心地がよくなってきている気がしてました。特にフロントフォークがしなる感じ。ブレーキかけると前タイヤがフレームに近づいたりもして、乗り心地がいいのはいいのだけど、ボキッと折れないか不安でした。

ばらしてチェックしても特に見た目にわかる変化は無いのでおそらくこのまま使っていても大丈夫なんだろうと思いますが、ブレーキかけるとフォークが少しビビったりもするし、ダンシングでちょっと反応がもっさりしてるし。

そろそろtarmacは引退かなーなんて思っていましたが、店に先のLOOKのフォークがありましたので社員価格で購入しまして取り付けてみました。

見た目はやはり純正フォークの方が統一感があってカッコいいなーと思いますが、今の時代にフレームとフォークのメーカーが異なるってのもキワモノ感があって悪くないかな・・・。

肝心の乗り味は、かなりフォークはしっかりしていて、乗り味もかなり変わりました。フレームが変わっていないので、リアの振動吸収は変わらないのですが、フロントはダイレクト感が増しました。といっても、コルナゴのような硬さではなくすごくちょうどいい感じです。

ハンドリングも少しクイックになりましたし、ダンシングでの反応もかなり改善しました。何より驚いたのは軽い力でブレーキがすごく効くようになりました。フォークの剛性がブレーキングにどう関係しているのかよくわかりませんが、軽い力でジャックナイフするようになりましたので、長い下りは指が楽になりそうです。


と、話がフォークの方にそれましたが。Powertap C1の方は普通にパワー測定できています。今までのリアハブのパワータップに比べると、なんとなくパワーが5〜10Wくらい低く表示されるような気がします。まだアウター固定での数値比較しかできてませんので、次回、赤城に行く時にはインナーでの比較をしてみたいところです。

しばらくは、パワーメーター2つで運用して、2つの測定値の差が把握できたら、旧パワータップを取り外して少し軽量化したいと思いますです。



0 件のコメント:

コメントを投稿