2016年2月23日火曜日

ポジションについて現時点の整理

先週木曜日の夜に腹痛&吐き気に見まわれ、金曜日は一日中寝込んでしまいました。

その後、娘がインフルエンザになったこともあって、ここでまた自分がインフルエンザにかかっている場合じゃないと、自転車通勤を自粛して免疫力を高めてなんとか耐えました。

そしてやっと、昨日から自転車通勤復活です。

なんだかんだで乗れなかったり乗る気に慣れなかったりで、なかなか体力は戻ってきませんが、このくらいのスタンスだと乗るのが楽しく新鮮ですね。


最近はポジションを相変わらず模索してますです。


自転車再開してからサドル位置をいろいろと変えてみましたが結局グルっと回って元に戻った感じです。サドルを高くしてみて前に出してみてそのまま低くしてみてまた後ろに引いてみて。まさにグルっと回してます。おかげでペダルとサドルの位置関係について、自分なりにかなり整理できたように思います。

ただ、人のポジションをアドバイスできるかというとなかなか難しいですね。感覚的なものをどう伝えるか。基本的な考え方は伝えられたとしても、今の状態がどうなのかを判断するのは自転車に乗ってる本人しかわからないわけで、本人がどれだけ感覚を研ぎ澄ませて自分の求めているポジションを出すしかないという感じ。


で、現時点での自分なりの整理では・・・

自転車通勤やロングライドにはサドルを比較的後ろに引いて体重をサドルに載せられるポジションがいいですね。上半身もリラックスできますし、心肺で走るペダリングに向いてます。長く楽に乗れるので、L3レベルのボリュームを稼ぐのに良いと思います。

ヒルクライム専用マシンについては、少しサドルを前に出したほうが良いなーと感じました。なんだかんだでケイデンス低めで重いギアを踏んでいく事になるヒルクライムでは、重心前目で体重をペダルに載せられるポジションが良さそう。勾配で前タイヤの方が高い位置になるのでそれを考えてもサドルは前ですかね。

ロードレースは微妙ですね。サドルの位置は中間くらいで後は座る位置が固定されないサドルがいい感じがします。アリオネとかゾンコランとか横から見た時に平らな感じで、上から見た時に徐々にサドル幅が広くなっていく感じのサドルですね。

通常は後ろ側に乗っていて、下ハンを持った時や上りでは少し前目に腰を移動してみたいな。その時々で漕ぎやすい位置に腰を動かせる状態を作っておくのがいいかなーと感じてます。


と、こんな感じですかねー。

体が弱くなってくると、なんとか楽して速く走れないか・・・そんなことばかり考えちゃいますが、それもまた面白いのですねwww






0 件のコメント:

コメントを投稿