2015年12月3日木曜日

ポジション・その後

サドルを前に出していたのを元の位置に戻して走ってみた。

少し改善したものの、走っていると尻が前に出てきてやはりハンドルに体重が乗ってしまう。

なので、今日はサドルの角度をほんのちょっと前上がりに。修正する前はほんのちょっと前下りになってしまっていた。

これで乗ってみたところ大分ハンドルに体重がかからなくなった。かなりいい感じ。

ただ、ちょっと前にサドルをかなり高めにしたのが影響しているのか、まだちょっとだけしっくりこないところがある。

それでも、ハンドルを近くするのとサドルを前に出すのはかなり違うってことがわかった。今更だけど。

それと、強く踏むペダリングをした場合、サドルは前にした方が力が入ることも再確認。

特に下ハンを持った姿勢では尻を後ろに引いて回すよりサドルの前に座って踏み回す方がパワーが出しやすい。

この踏み方である程度のパワーで長時間走れるようになれば、ロードレーサー的な走りもしやすくなるのではないかと思った。

そんな感じで、いまさらながらいろいろと試行錯誤していて、自転車に乗るのが面白い。

ハンドルは正直もう少し近い方が楽だとは思うけど、とりあえず今のままでも行けそうな気がするので、後は体を合わせていくというか昔の状態に戻していく方にウェイトをおいて乗ってみる。

とはいえ、レースとか全然気にしていないからポジションをバンバンいじれるので、いろいろといじって、その結果どのような感じになるのか確認しておきたいな。


0 件のコメント:

コメントを投稿