2015年8月25日火曜日

ubuntuでonedriveを同期する件

新しい仕事で、エクセルで作業する必要が出てきそう。

Libreでできるかの検証が先だけど、ダメなときのためになんとかエクセルをubuntuでと思ってググったらoffice onlineというのがあるらしい。ただ、office onlineってMSの提供しているクラウドであるOneDriveに保存してあるファイルしか編集できないみたい。

いちいち、office onlineで作成したファイルをOneDriveでローカルにダウンロードして使うのは面倒臭いので、ローカルなドライブと自動で同期する方法を調べて以下のwebのやり方で簡単に実現出来ました。

http://qiita.com/nullpointer_t/items/aef7e4ee053e43c0e62c

これで、OneDriveがかなり身近な存在になりました。

あとは、仕事で使う予定のエクセルがoffice onlineのエクセルでちゃんと動くのか確認が必要です。

あ、それから、パソコンを起動した時の自動でonedrive-dが起動するように設定しました。

http://natto.usamimi.info/?p=695

ここを参考にしましたが、onedrive-dを起動するには

onedrive-d start

とする必要がありそうなので、とりあえずそこは変更してみました。


0 件のコメント:

コメントを投稿