2015年2月17日火曜日

ubuntu14.04でandroidのadbコマンドでdevice not foundとなる件

スマホをubuntuにつないでいたずらしようとしたらどうもうまくいかない。
リムーバブルメモリとしては認識しているのでハード的には動作している。
adbコマンドでうまくデバイスが認識されていない。

グーグル先生に相談して以下を発見。

http://askubuntu.com/questions/553915/device-not-found-when-setting-up-android-usb-debugging-in-ubuntu-14-10

https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=14783

まだ試して見てないけど・・・後ほど結果報告します。

<追記>
何やらadb_usb.iniというファイルを開いてみると、コメント以外の記載がない。

ちょいと調べると以下のサイトを発見。

http://tande.jp/lab/2012/02/1649

これ通りにやっても何も追加されないなぜ?

しかし、何故かadb devicesでデバイスが表示されるようになった。不思議。
とりあえずHeliumでアプリをバックアップしてみると動いた。

というわけで、やっと先に進める。

<さらに追記>
なんとなくデバイスが認識されなかったのはUSBデバッグモードが戻っちゃってたためっぽい。

USBを接続するたびにスマホ画面にどのモードで接続するか聞いてくるんだけど、そこで接続後にデバッグモードを確認するとチェックが解除されている。

USB接続時のモード選択を表示しないモードに設定してからは、デバッグモードが解除される現象はなくなった・・・かな。

確証はないけど今は接続すれば問題なくadbコマンドが動くのでとりあえずよしと。

ただ、今度はfastbootコマンドが使えない。

こちらは引き続き調査中。

0 件のコメント:

コメントを投稿