2015年1月15日木曜日

家族で苗場

1月2日から1泊で苗場に行ってきました~♪

苗場なんてまだカービングスキーになる前に行ったきりなので20年以上行ってなかったんじゃないかな。

プリンス系のスキー場は小学生のリフト代が無料ということで、家族連れが目立ちました。

一日目は終日薄曇りで時々晴れ間も見える状態でした。二日目は朝は吹雪で昼前くらいからは雪はやみましたが風が強くて時々地吹雪状態。

一日目は家族全員で滑りましたが、二日目は妻はDNS。子どもたちは寒さにめげずにガンガン滑りました。

去年は息子も娘も同じようなかんじで滑ってると思っていましたが、部活で体力がUPした長男は、今年は滑りがかなり向上しました。緩斜面ならパラレルっぽく滑れるし、中斜面ではスピードを抑えて小回りっぽく滑れます。

ちょいと横滑りを教えたり、少しコブっぽくなったバーンのすべり方を教えると、コブが楽しいと。

娘もプルークスタンスながら、体で板を回そうとするのではなく、外足に力をかけてきちっとターンしていて、中級者コースでも暴走することなくちゃんと降りれるようになりました。

なにより、こんな天気にもかかわらずスキーが楽しくて楽しくてしょうがないみたいで、休憩もほとんどせずに滑り続けるありさま。頑張って泊まりで連れてきてよかった。

自分はというと、緩斜面ではポジションのチェック。左足に乗るときに少しポジションが踵よりなのを修正できたかな。

中斜面ではスキッティング多めの小回りで安全に。ストレッチングの練習を中心に時々コブができはじめたところを気持ちよく滑ってみたり。


ちなみに、宿は「丁」という宿に止まりました。

20年以上前に一度、会社のスキーで宿泊したことがあったのですが、かなり昔の事だったので今どうなっているのか不安でしたが、宿の方の温かいサービスと美味しいご飯(特にお米!!)と気持ちいいお風呂に満足しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿