2014年3月26日水曜日

ホイールバランス調整

インプレッサのタイヤは、1年くらい前にかったトライアングルタイヤというメーカーの中華タイヤ。

交換直後から高速でハンドルがぶれるので、中華はこんなもんかと思ってたりしました。ただ、高速で巡航するのにちょっと神経を使うので、タイヤ交換しようかとか悩んでました。

が、交換する前にバランスがどれくらい狂っているのか確認してみようと・・・実家にタイヤチェンジャーとバランサーがあるのに、使わないのはもったいないと。

グーグル先生にいろいろ聞いてみると、バランサーの使い方はそんなに難しくなさそう。機械にホイールの直径と幅と取り付けた時の内側のリムまでの距離を入れるだけ。これなら自分でも出来そう(・∀・)

というわけで、フロントガラスのリペアのレジン硬化待ちの間に実家に移動して機械を借ります。

従業員さんの邪魔をして少しだけ使い方を教わったりしながら作業を進めます。

1本目を測定してみると150とかありえない数字がでて、これじゃ高速でハンドルブルブルなわけだーと納得。

ついてる重りを全部とって再度測定。50とか数字が出るので50gをつけて再測定すると180度ずれたところで50とか数字がでる。そこに50をつけるとまた反対側が・・・というへんな感じ。

ならば、最初に50つけるところに25つければ・・・とやってみるとうまくバランスがとれたようです。そんな感じで、その後は表示された数字の半分位の重りをつける感じでうまくバランスがトレました。


次にバランスが悪いのはこんな感じでした。残りの2本は数字的には20くらいで収まってる感じ。


重りをつけてこの表示になると、なんかとってもウレシイ(・∀・)


と、そんな感じで4輪ともオールゼロになるように調整してきました。タイヤの組み換えはまだできないけど、バランス取りは意外と簡単で楽しめました〜。

で、調整した効果はと言いますと、全く振動しなくなりました。これなら高速を安心して片手で巡航できますです。

中華タイヤだからダメなのかと思ってましたが、そんな事ありませんでした。でも組んでもらった直後からダメだったのは何だったのだろう。ちょっと走るとバランスが崩れるのかな・・・。

これでますますインプレッサの調子がよくなり、買い替えの可能性はほぼゼロになりましたねー。

5月に車検をとって、タイミングベルトを交換してもらって目指せ20万キロ・・・かもしれないです。はい。


実家の帰りにオートアールズでオイル交換&フィルタ交換も済ませました。前回は車検を取ったときなので2年弱交換してない(^^ゞ。走行距離は1万キロくらい。だめだめですねー。ついでにワイパーを全部新品に交換しました。

そしてディーラーに寄って、サイドスポイラーの取り付けのピンが割れて外れかけているので、ピンを注文。その他、給油口の蓋のバネが壊れているのでそのパーツも注文。

気になっていた所がどんどん直ってうれしい(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿