2014年3月26日水曜日

フロントガラスのリペア完了!

かれこれ2年近く前・・・アザミに行く途中に対向車のトラックからの飛び石でフロントガラスに傷がついてしまいました。幸い、ヒビが広がることはなく乗り続けてきたのですが、車検がそろそろ近いのでこのまま通るのか不安。傷はこんな感じです。直径は1cm〜1.5cm位です。


フロントガラスの交換も考えたのですが古い車だし、とりあえずリペアしてみてダメなら交換すればいいかなと、リペアに挑戦。使ったのはこれ。1000円で送料込。なぜか全て英語のパッケージでちと不安でしたが、ネットにいろいろと情報があるので事前勉強。おかげで英語のマニュアルは写真だけ見て理解しましたwww


で、早速チャレンジ。天気が曇りでどうだろと思いましたが、早くやってみたくで強行。まずは傷のまわりに両面テープを貼ります。


そしてこのへんなプラスチックの部品を貼り付けます。ちょっと両面テープとずれてしまいましたが、何とかなるでしょ。


グレーの部品の穴にレジンを数滴たらした後で、付属の注射器で空気を吸い上げます。マニュアルではこのまま15分とのことですが、ホルツのやり方などを参考に吸ったり押したりを数分毎に3セットくらい。


車内から見ると空気を吸ってる時には傷が比較的見えて、空気を押し込んでいるときにはかなり傷が消えます。期待が高まりますです。


注射器やもろもろを外したら穴の位置に1滴レジンを垂らして透明のフィルムを載せます。そのままだと風で飛んでしまいそうだったので、テープでペタ。この角度だと全くわからない感じです。


この角度だと、ヒビの輪郭と中心の傷が見えますが、その周りは光が屈折せずまっすぐ通り抜けるようになっていい感じ。


で、天気が曇りなので、このまま2時間くらい放置。というか、セロテープで四隅を貼って実家に移動し別の作業。で、実家で硬化したところでフィルムをはがして付属のカミソリの刃でレジンを削って完了。


 まだ、傷の後は見えますが、最初の写真に比べるとかなりわかりにくくなりました。内側からたと写真を取ろうしてもピントが合わないくらい違和感ない仕上がり。運転していても以前は少し傷が気になってましたが、この状態では全然気にならないというか、どこにあるのか全くわからないレベルになりました。

これで、車検は大丈夫かなー。





0 件のコメント:

コメントを投稿