2014年3月16日日曜日

不完全燃焼

生きてますよwww

久しぶりにラジコンできましたー。
といっても、13時までですけど。
それでもまあもやもやしていたものはとりあえずスッキリ。
ただ、ちょっと物足りないところも・・・。

今日のメインはM300GTのゴムタイヤがアザミで楽しめるかの確認。

とりあえず充電もそこそこで走らせます。
フィーリングとしては悪くないですねー。
F103のゴムタイヤよりも立ち上がりはイージー。
ただ、直線が微妙に不安定ですねー。
これはシャーシにヒビが入っているからでしょうか・・・。

リアタイヤはやはりイマイチですね。
ラーメンパターンのシミズのタイヤは、インナーとの隙間が少なくパツパツなんですけど、こういうタイヤって、路面の荒れたところで粘りがなくてすっぽ抜けるんですよね。
そんな感じで、竹藪方面とかインフィールドも特定のところでリアがすっぽ抜けて厳しい感じ。
でも、リアに普通にタイヤを履けばこの辺は解消できそうです。
とまあ、感触的には十分楽しく走れそうな感じでした。

ただ、モーターなのかアンプなのか走らせているとどんどんパワーがなくなってきて、バックストレートではハエが止まるんじゃないかというスピード。
ブラシモーターはやっぱ面倒なんですかね。
そんな感じて、あまりにも遅くて耐えられなくなりマシンをF103にスイッチ。
M300GTは不完全燃焼に終わりました。


その後はF103。もちろんゴムワンです。
フロントにライド、リアにシミズのR3Sで走りますが、今日はリアグリップがいまいち。
立ち上がりも巻きやすいし、バックストレートからのコーナーで遠心力に負けてリアが滑ります。
悩んだ挙句、リアのタイヤをライドに交換してみます。
しばらく使ってなかったので走り始めこそクルクルでしたが、一皮剥けるといい感じ。
ブカブカインナーでリアがすっぽ抜けることも無いですし、立ち上がりもそこそこグリップしてくれる。
スポンジタイヤほどじゃないけど、かなり気持よく走れました。

そんなこんなで、ライドのF1タイヤは非常に高いですけど、これだけ走ればまた買ってみてもいいかな(つか、今のタイヤは中古で買ったときについてきたタイヤですけど)と思ってますです。


で、帰宅したらおととい注文したカワダのシャーシとタミヤのボディが届いてました。さすがアマゾン。そんなわけでさっそくシャーシ交換。
これで、ゴムトゥエルブ完成!!!


ホイールベースがこれで200mm程度になりましたです。
で、タミヤのRM01用のボディを載せてみました・・・が、少しホイールベースがみじかい?
それでも、なんとか乗りそうです。
トレッドが少し広い感じもしますが、ホイールアーチを少し大きめにきれば何とかなるでしょう。
ついでにモーターはブラシレス化(^^ゞ

そんなわけで、早くボディを塗って、ゴムCカーで楽しみたいぞー。

トヨタトムス84Cを少年の頃を思い出してマッタリ走らせたい〜。
本当はワコールカラーにしたいけど、ステッカーがトムスだったのでこれでいいか。
あー、楽しみー。

でも、またしばらくラジコンはおあづけだな・・・早く暇になってほしい。


0 件のコメント:

コメントを投稿