2014年2月14日金曜日

男のスキーwww

大雪警報がでているなか、みなさんいかがお過ごしでしょうか?!

残業して帰宅できなくなるとまずいので、みんなを定時で帰してスタッドレス+4WDの自分も便乗して帰宅しました。

むしろ、残業して帰ったほうが道が空いていて安全だったのではないかと思いますが、のろのろ運転の車に混じって、なんとか無事に帰宅できました。

さて、昨日は休暇を取得しまして、昔のスキー仲間と平日スキーに行って来ました。

これも前工程の方達が必至に頑張っているにもかかわらず、間に合わない日程となっている仕事のおかげ。でも、その次には自分たちが間に合わない状況に陥るのは目に見えているわけで・・・その前にしっかり遊んでおこうとwww

というわけで、ぽっちいさんとにいさんと岩鞍に行って来ました〜。

薄曇りの天気で雪も緩まず少し寒かったですけど、風もなく楽しく一日過ごせました〜。心配した腰も一日もってくれましたし、最近運動不足気味の体も一日なんとか耐えてくれました。

午前中は大回り中心、午後は小回り中心で滑りましたけど、午前中はGS用のスキーを履いた二人にはスピードでかなりビハインド。いや、彼らはヘルメットもかぶってるし、毎週のようにスキーも通ってるし。その状況を考慮するならば、善戦したんじゃないかと自画自賛www。

それでも、大回りは見せるスキーは出来なくても、それなりのスピードで安定して滑ることはある程度できるので、その中でできるだけゆったりした操作、切り替えで急いでターンに入るのではなく横のスペースを意識した滑りを練習してみましたです。

午後は小回り中心ですが、3時ころの休憩を取るまではなんとなく滑っているだけで特筆酢べきこともなく。まあ、フィーリングは悪くなく、課題のストックワークを練習しますが、ストックワークはなかなか修正できず、そして少し荒れたバーンではリズムを崩しやすく、場面場面に上に力が抜けたりもして・・・いつもどおりでした。

が、3時休憩の時に入ったレストハウスで流れていたビデオで刺激を受けて、午後はそれを意識して滑ると、板に感じる圧は減ってしまうものの、なめらかな落下運動をし続けるというか、雪と喧嘩しないというか・・・その中でずれを伴いつつもターン弧を丸く描く意識が芽生えてきました。

今までは、如何に強い圧を感じるかという事を意識していたこともあり、過度に外足荷重になっていましたが、流れることを意識することで両足荷重ができるようになって来ました。

更に、先行動作を意識することで、外腰が前に出て、結果的に膝が前にでてすねでブーツをしっかりと押さえることができ、その結果板をしっかり押さえることができて、板がぶれずに安定しました。

更に、板に正対した骨盤のおかげで、内側のすねの傾きも確保でき、更に股関節を使わなくとも迎角がつくれ、更に股関節の微調整でスキッティングの量をコントールしやすく、急斜面でもスピードを制御しやすく、更に緩斜面では迎角をゼロに近づけカービングに近い小回りをするというようなコントロールのしやすさも感じれました。

この年で、しかも10年以上のブランクがあったからこそ、新しい感覚に気付くことができたのかもしれませんが、今回は、マジでスキーが面白かったです。

なんとかこの感覚を自分の普通の操作として染み込ませたい・・・そんな感じでまたスキーに行きたいなーと思ってますです。


そんなこんなで、過去30年、一つのことに集中するというスタンスで趣味をやってきましたが、これからは頂点を夢見るのではなく、色々なことをバランスよく楽しんて行けたらいいなーと思ったりしました。

そんなわけで、ラジコンだけでなく冬はスキー、夏は自転車、そしてシーズン通してラジコンと楽しんでいきたいと思います(いつ仕事するんだ?!)


ちなみに、コブはリーゼンを一本だけ。

結構固めのコブで攻めることはできませんでしたが、昔々の滑りを考えると、あの硬いコブでも気持ち的にゆとりをもってスピードをコントロールしながら滑れることに少し驚き。

オリンピックの上村愛子選手の滑りに感動して、自分ももう少しコブを滑れるようになりたいなーなんて思っているので、そのために筋トレとかもしてみようかな。

そんなこんなで、あっという間の楽しい一日でした。

ぽっちいさん、にいさん、今回は大変お世話になりました。

男の岩鞍は、熱いスキーと素晴らしい白銀の世界と、男だけのシモネタトークとで最高の時間でした。




2 件のコメント:

  1. 昨日はお疲れ様でしたー。
    いやーー楽し過ぎましたね。
    平日+バーンさいこ-+天気OK=テンションアゲアゲでしたね。

    自分にとっても楽しくもあり収穫のあった1日でしたねー。
    小回りが少し好きになってきました(笑)

    自分もあまり過度な圧感は避けるように気を付けてるので
    意識はまさに同じ感覚です。
    久々でもブランクを感じさせない滑りは流石でした。
    また行きましょうねー。

    あの映像流れてるゲレ食屋はコーヒータイム場所なんですが行く度に笑い出しそうです・・・・なんとかしてくれ~

    返信削除
    返信
    1. 返信遅れてすみませんです。
      先日は大変お世話になりました〜。
      おかげさまで20代に戻ったような気持ちでスキーを楽しめました。
      青い空に白銀の世界・・・そしてシモネタ。最高ですwww
      滑りもぽちさんに褒めてもらって、よかったっす〜。
      40過ぎからの滑りはやはり重力に逆らわずに流れるように滑る・・・ですかねー。
      第二のスキーブームがきそうな気がしてますwww

      それにしても、あのゲレ食屋さん、よかったっす。
      スキー場で見るスキーDVDは、イメージがしっかり残ったままその場で試して見れるのでいいですねー。
      でも、あのナレーションは久しぶりにスキーDVD見た自分にはとっても違和感があって面白かったです。

      次回も先行動作・・・というか骨盤の向きを意識して滑ってみたいです。
      今年中にあと2〜3回くらいはお付き合いしていただければと思ってますです。

      削除