2014年2月20日木曜日

ゴムDD


最近、ゴムワンにはまってますが、以前はパワーかけ過ぎると簡単にスピンするゴムワンは気難しくて自分にはダメかと思ってました。

が、ギア比を重くしたりEPAでパワー絞ったりして、トップスピードをそれほど低くしなくてもそれほど神経質にならずに遊べることがわかり、更にそれでしばらく遊んでいると、加速時のスロットルワークもなんとなく身についてきた感じがしてます。

そんなこともあり、以前試したM300GTのゴムタイヤ仕様をもう一度やってみようと思っています。

前回は前後同じタイヤで非常に難しい操作感でそのままクラッシュしてフロントのアップライトを壊してしまい終了でした。そこで今回は前後違うタイヤでやってみようと。

ちなみに、破損したフロントアップライトは純正パーツで修理しましたが、その後の調査でF103GTの部品の厚みを少し削れば流用できそうなことがわかり、価格も純正の半額位で購入できそうなことから、以前より安心して走らせられそうです。


そんなことはさておき、雪でしばらくアザミにはいけないので家の横で前後違うタイヤでの走りを少し検証してみたりしてます。

フロントをABCのNレーシングでリアをRUSHの24とかで走ると全く問題なく走れます。立ち上がりもゴムワンより大雑把に操作しても全くスピンしません。

フロントをライドの低温にして、リアをシミズの30とかだとちょっとだめ。リアをシミズのラーメンパターンのタイヤにすると十分簡単な操作で楽しめます。つか、これなら簡単にスピンしません。

そんなこんなで、意外と手持ちのタイヤでそこそこ楽しめる組み合わせが見つかりそう。

もともとこのジャンルのマシンは、アザミで誰も持っていないこともあり、走らせるとしたら一緒のペースで楽しめる車は無いので、楽しく走らせられればソレでOK。

Mシャーシとかだと、楽しい+みんなと同じくらいのペースで走りたいというのがあって、タイヤの選択も破綻しなくてギリギリのグリップとか期待しちゃいますが、M300GTはそういうところは気にせずに済みそうwww

そんなこんなで、雪が溶けたころにアザミでまた走らせてみて、楽しいようだったらボディでも買おうかなーと思ってます。あ、ライドのBRZがまだ塗ってなかったので、これを乗せるってのもいいなー。

本当は昔のCカーボディのラジコンとか憧れていてRM01とかいいなーと思ってるのですが、スポンジタイヤしかつかないし・・・RM01のボディがM300GTに付けばいいんですけど、ホイールベースが違うし。

とまあそんな感じで、最近、どのマシンもそこそこ走るようになってきてウレシイ反面、マシンがたくさんあり過ぎで、一つのマシンをあまりじっくり走らせられていなくて・・・困ったもんです。

そんなこんなで、ラジコンしたい日々が続いていますが、今週末はスキーに行って来ますwww

スキーは前回ぽっちいさんにお褒めの言葉をいただき、また自分でも滑りの意識を変えられたので、そのへんをちゃんと自分のものにしたくて、にわかに面白くなってますです。でもラジコンもやりてぇ〜。



0 件のコメント:

コメントを投稿