2014年2月1日土曜日

今日は大満足!!!

仕事的になんとか峠を超えて今日は久しぶりの2連休。峠を越えたといえども、まだまだ高原にとどまってるし、更に第二の峠が待ち構えてる。超級山岳の後の1級山岳って感じで、山としては大したこと無いかも知れないけど、今回越えた山の疲労が癒えないままの山岳コースってことで、楽じゃないですね。まー、それでもなんとか走り続けますよ。はい。

第一の峠は、予想以上に上出来でむしろ後が怖いくらい。このままずっとメッキがハゲずに行くことはないと思いますが、とりあえずはよかった。


そんな話はさておき、今日は朝からアザミ〜。

先週のゴムワンの続きと、TA05をもう少しなんとかするのが今日の目的。

まずはTA05から。

とりあえずそのまま走らせると右ターンでリアがすっぽ抜け気味。左は大丈夫なのでサスの左右がうまく合っていないのかなと疑って、ツイーク調整をしてみると案の定、左右差が無くなりました。

これで前回ちょっと走らせにくかったCS22でも楽に走らせられるようになりました。

ただCS22はもう少し気温が高いほうがグリップするようで、今日の気温ではグリップはいまいち。安定して走らせられるものの速さはないです。

そこでSOREXの24Rの新品を。これでかなりフィーリングはいい感じ。サクラなんていらないかも・・・なんてちょっと思うくらいよく走りましたが、その後サクラを走らせてみてすぐに、その言葉は撤回www

それでも、左右差もなくなったしイージーな操作になったのでこれはこれで悪くないなと思います。

そうそう、前回の走行後、サーボホーンをサーボについてきた十字のサーボホーンの3つの出っ張りをニッパーで落とし、ダイレクトサーボホーンにしてました。この効果は・・・圧倒的な違いは有りませんでしたが、少しダイレクト差がましたかな〜。

それとダンパーをフロントを立ててリアを一段寝かしての走行だったので、次回はそのへんを少し調整してみようかな。


次はM06。

こちらは今回も問題なくというか非常に気持ちよく走ります。そこそこスピードもあって満足なのですが、Wさんのガンベェには少し遅れをとります。

マシン的にはまあまあはりあえそうなんですけど・・・人間をもう少しなんとかしないとだめですね。

タイトコーナーで早く握りすぎてアンダーが出て小さくまわれない場面が多くあり、もうすこし我慢してから立ち上がるか、ブレーキを使うもしくはドラッグブレーキでターンインをもう少しクイックにしてみたい。または、スプリングを調整してもう少しターンインで曲がるようにしてみたいです。

でも、走り自体は破綻しにくいイージーな操作感でしかも気持よく転がっていいかんじでした。


次にサクラ。

CS22+サクラで走らせます。TA05では滑ってる感じが非常にあるのですけど、サクラにつけると非常にダイレクトかつオンザレール。それでもフィーリングとは裏腹にタイヤはそれなりに滑っているようで、速さはもうひとつ。悪くないんですけど。

タイヤをソレックスにすると・・・本当にオンザレール!!! これまじで速いですよー。そして操作も気難しさがない。最高にきもちいい!!!

F103のゴムタイヤ仕様を走らせていて、ライン取りとかターンインのスピードコントロールとかが少し意識できるようになってきて、その感覚でサクラも走らせられて、そのおかげでコーナーもすごく連続的に流れるように走れる感じがあり、すごーく楽しかった。

やっぱ、TA05はもう物置か売却か・・・そんなくらい違いがありましたです。はい。


そしてF103。

今日はフロントにライドのゴムタイヤをつけてみました。これ、シミズのF3Sよりもグリップが高く、最初は少し反応が機敏で難しさを感じましたが、ステアリングを切り過ぎないようにするのと、立ち上がりでパワーをかけすぎないように意識して、なんとか走れるようになりました。

フロントタイヤのグリップが上がったことで、インフィールドも速さがでてきて、なおかつ、加減速の少ない走りに徹することで、流れるようなライン取りが見えてきてとってもいい感じ。

加速も無理して前にだそうとするよりは、ハーフアクセルで徐々にスピードが乗るようなイメージを持つことで、加速でリアがスライドすることなく、安定して周回できるようになりしまた。

イージーとは言えませんが、気難しさも感じないくらいのちょうどいいムズ楽しい感じでモクモクと周回を重ねました。今日もF1おじさんとゴムワンバトルがとっても緊張感があって楽しかった〜。

そうそう、今日はF1おじさんのF104ゴムタイヤ仕様を少しやらせてもらいましたが、自分マシンとはフィーリングは違うもののも、予想以上にリアがどっしりでアレはアレで楽しかったです。

一瞬F104も欲しいかもと思いましたが、これ以上数を増やすのはあれなので、やめておきますwww


と、そんなこんなで今日はどれも非常に納得の行く走りで、スッキリすっかりストレス解消できました〜。でもまだ走り足りないwww


明日は家族サービス(と言うか自分が楽しみ)でスキーに行って来まーす。



0 件のコメント:

コメントを投稿