2014年1月18日土曜日

コンバ祭り

2週間ぶりのラジコン〜。しかもアザミは年末以来なのでかなり久しぶりな感じぃ。

というわけで、今日はweekdayに妄想をふくらませてモクモクと整備をしてきたマシンを次から次から走らせるですよ。

ちなみに、サクラはどこも整備する所がなかったので今日はお休み。

まずはこれ。TA05炭。3racingのコンバージョンを組んだTA05です。


これは、weekdayの間にサスアームをカーボン混入の物に交換し、リアのアップライトを交換し、ステアリングまわりのガタをとり・・・と、サクラのカッチリ感に近づけるために手をかけてました。

朝一、まずはベルテック7N(去年もの)で走らせます。悪くないです。サクラ程ではないですけど、レスポンスはかなり改善している感じです。タイヤがすこしダルな感じです。

次にタイヤをRUSHの24X(だったかな)に。これ、インナーが硬質スポンジの軽量インナーでだいぶ経たってるみたいでタイヤがぶかぶか。

走り始めはグリップもイマイチでだめだこりゃ〜って感じでしたが、走りだしてタイヤが温まれば、それなりに走ります。でも、タイヤのブカブカ感が走っていても強烈にわかって、走らせていても気持ちよくない。なので早々にタイヤ交換。

次はcs22。こちらも気温に大して少し走り始めは厳しい感じ。特に竹藪方面は昼間も日陰になっているのでグリップ少し弱め。それでも日向部分ではいい感じ。

ステアリングに対するレスポンスもかなり良くなったし、転がり感もあって気持ちいいです。が、途中から何故かターンインでリアがすっぽ抜けるように。タイヤをチェックすると接着が剥がれかけてました。

接着をしなおして走らせると・・・うん、かなりいい感じ。サクラの走りを体験してしまった自分としては、感激とまではいかないですけど、かなりいい感じになりました。もう少しちゃんと手をかけてあげればまだまだ気持よく走れそうな感じがしました。

マジな話、今日はTA05炭をかなり見直しました。

その後は、中古タイヤ消化のため、フロントをバナの24NX、リアをSOREX24Rで。これでもクイック感はそのままでこちらも気持よく走れました。

次は、こちら。M06炭。こちらはイーグルのGRTシャーシのコンバを組み込んだM06。


Weekdayにふと、物入れから出してきて眺めてたら無性に走らせたくなって、外してあったモーターをつけたりガタを少し面倒みたりと、今日に向けて少しだけいじってました。

こちらは、リアをシミズの24のインナーが標準のスポンジ。しかもスポンジがヘタってぶかぶか。フロントは最初はシミズの30。これで走ると超ドアンダー。フロントタイヤをABCのNレーシングに交換。これで少し良くなったけど、まだアンダー。

更にフロントタイヤをライドの低温。これでかなり気持ちよく走れるようになりました。ターンインもすっとノーズがインに入るし、立ち上がりも弱アンダーで神経を使わず気持ちよく走れます。

リアのタイヤが切れかかってきて、ブカブカ具合が強調されて挙動が怪しくなってきたので、リアをモールドインナーをいれたシミズの24(新品)に交換。これで怪しい挙動もなく、転がり感もでて、最高にきもちよく走れるようになりました。

絶対的なスピードはツーリングにはかないませんですけど、一人で走らせていての気持ちよさはこちらのほうが上ですね。ほんとこれ、やみつきかも。

最近、ツーリングが面白いなーと思ってましたが、M06もにわかに盛り上がってきてしまいました。


そうそう、M05も1パックだけ走らせました。

M05はガタを取ったりアッカーマンをかなり減らしたりリアスプリングを硬めにしたり、フロントバンパーの重りをとったりと、いろいろとモディファイしてまして・・・その結果、ステアリングレスポンスは大幅に解消。ターンインでのノーズの入りもかなり改善しました。しかし、その分少し操作がむずかしくなったかなぁ。

それと、リアスプリングを硬くしフロントバンパーの重りをとったことで、立ち上がりのアンダーが強くなったようです。トラクション的にはそんなに変化はないですが、うーん。

今日は単独走行だったので絶対的な速さはなんとも言えませんですけど、フィーリングは悪くなかったので、しばらくはこのままで。フロントタイヤが少しやれてきているので、新しいものにしたら問題無いんじゃないかな。

と、そんな感じで、今日は人が少なかったこともあり、ほとんど休まず朝から2時半くらいまで黙々と走らせて満足しました。それぞれの車もよく走ってくれて・・・仕事のストレスも少しは解消できたような気がします。

明日仕事ですけど、がんばりますです。




2 件のコメント:

  1. 昨日はアザミの近くで仕事だったんで、見に行けばよかったー!
    さいとーさん、M-06のコンバ車両なんて持ってたんですね。
    I原さんたちのグース打倒用車両でしょうか?
    リア駆動車が快走すると楽しいですよね〜

    今日はお仕事ということでお疲れ様です…
    お仕事忙しいみたいですが、タイミング合えば一緒に走らせたいですねー
    来月あたりタイミング合わせてラジコン行きましょう!!

    返信削除
  2. どもー。
    M06を久しぶりに物置からだしてきて眺めていたら、無性に走らせたくなってち持って行ってみましたら、バッチリでした。
    昔はシルビアボディで遊んでました。うめさんのガンベェとも走ったことありますよー。
    ボディがミニツーリングになるだけで、かなりイージーな走りになってたのしかったです。しばらく毎回持参しそうですwww
    それから、F1おじさんがゴムタイヤで楽しそうでした。リア駆動マッタリ走らせる楽しさに目覚めたので、次回はゴムワンも準備していきたいと思います。

    Lineでも書きましたが、来週は日曜日がお休みの予定です。その次の週も日曜日が休みのはず・・・。ですので、都合が合えば遊んでください!!

    TA05もM05も良く走るので、どれをはしらせたらいいか迷っちゃいますけど、うめさんとはサクラとM05でまたチキチキしたいです!!!

    返信削除