2013年12月21日土曜日

カーボンで・・・

仕事山盛りなのですが、残業規制で久しぶりの土日おやすみ。月曜日は仕事ですけど。

なかなか時間がとれず、でもモヤモヤしていたDT02の工作を年賀状も作らずに朝から着手しました。

作ったのはフロントのダンパー取り付け部分をつなぐ部品。今まではスチールシャフトとボールジョイントでブリッジしてましたが、これだと前後の剛性upにはほぼ効果なし。

この部分をカーボン板で作れば剛性上がって、クラッシュでも壊れにくくなるんじゃないかと、ずっとやってみようと思っていました。

で、穴位置を測ってカーボン切り出して穴を開けて適当に削って現物合わせで更に削って・・・出来ました(・∀・)

こんな感じで左右をつないでみました。カーボンの板厚が2mmなのですが、思ったよりもグニョグニョでした。



なので、今まで使っていたモノを裏につけてました。


するとかなりねじれ方向の剛性は上がりましたです。前後方向はまだまだ少し柔らかいですけど、今までよりはましでしょう。なにより、こういうのは「人と違う感」が大事www

ついでに、フロントダンパーにオイルを足しておきました。

明日もしかしたらバンブーなので、早速、効果を確認したいと思います。

先日行ったリアのダンパーのメンテとこのフロント剛性upで走りがどう変わるか。もしかして「B4いらないじゃん」なんて事態にならないか・・・今からたのしみです(←そんな事態にならないって)。


0 件のコメント:

コメントを投稿