2013年12月25日水曜日

ステアリングワイパーの魔改造

代休で年賀状を作っていたはずなんですけど・・・デザインはなんとかできて、後は印刷って段階になってインクが無いことに気づいて、いつの間にかラジコンいじってました。

DT02に電池をつないでステアリングを動かしているとサーボが上下に動くんです。何でかなーってよく見ると、シャーシとタイロッドが干渉しているじゃないですか。

なんとか取り付け方をかえたり削れそうな所を探してみたのですが、根本的な解決になりそうもない。

そもそも左右の舵角か合わないのがどうしても気になっていて、なんとか改造でならないかなーと以前から思っていたこともあり、分解してジロジロ眺めつつ、手持ちのゴミパーツを漁っているとひらめきました。

使ってないサーボホーンの穴を広げて850のベアリングを埋め込み、反対側に1150のベアリング、軸にはTT01のステアリングワイパーの5mmシャフト、これにアルミ板でステーを作ってシャーシの隙間に差し込んで。更に左右のサーボホーンを太めの針金で結んでタイロッドをとりつけて・・・こんなんなりました。


針金が少し細くて右タイヤだけ少しガタがありますが、左右の舵角はかなり均等になりまして、精神的にだいぶ気持ちよくなりました。

アルミの板は差し込んであるだけなので、そのうちネジ止めか接着かします。以前タイロッドが干渉するためシャーシをかなり削ってしまっているので、とりあえずしばらくのまま使って、ニューシャーシに買い換えるときにちゃんとしようかな。

これでステアリングきってもサーボが動かなくなったし、ステアリングを切った状態でバンプさせてもタイロッドがシャーシと干渉することもなくなったし・・・左右均等に曲がれるようになって、走らせやすくなるかなー。

バンブーが俺を呼んでる・・・次はいつ行けるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿