2013年12月13日金曜日

B4のメンテ進行中

バンブーでどうも加速いまいちだったB4。

DTと同じ9Tモーター使ってるし、アンプは確かにしょぼいけどヒートプロテクトかかるわけでもないしなーと、悩んでました。

すると、先月末にホビキンに発注していたインチネジの六角ネジを回す工具がいいタイミングで到着し、早速、いろいろとチェックしてみてます。

ちなみにgetした工具はこれです↓


(バンブーではM上さんとうめさんの工具でしのぎました。その節は、ありがとうございました>お二方)

いろいろチェックしたところ、どうやらモーターがダメな感じです。9Tのケースにローターを12Tのものを入れていたのですが、これが原因なのかなんか回転数を測定してみると明らかに違います。

なので、DF-02に使っていた10Tモーターを取り付けてみましたが、どうもシャフトが曲がっているのか、ギアが渋くなったり軽くなったり。

しかたなくM06についていた10T(M06としてはかなりオーバースペック)を持ってきました。これで滑らかに回るようになりました(少しギア音がうるさいので、スパーとピニオンは近いうちに新調したい)。

ついでに、ネジを全体的に増し締めして、汚れを落としつつ一部をシリコンスプレーで磨いて少しきれいになりました。持つと滑りますけどwww

これで次回は、もう少し元気に走ってくれるはず。だめだったらDTのアンプとモーターを移植かなー。

ボーナスでたのでebayで9Tのモーターと60AのESCを発注しときましたので、これが間に合えば、これをB4に載せますです。

そのほか、A-mainホビーで消耗品やインチネジをポチッときました。送料が意外と安いのに驚きつつ、総額が意外と行ってしまったのにさらに驚き。

ま、先月、かなり残業して更に年末調整で今月の給料はボーナスみたいになる予定だし、ボーナスもすでにGETしたし、なんとかなるでしょ。

とか言いつつ、資金源確保のため、エボ4とTA05は売りに出しちゃおうかなとか、DF02もヤフオクで500円くらいにならないかなとか、ジェネティックとかM300GTとかも全然使う予定がないので売却かなとか、考えてますです。

さすがにM03は売れそうもないですねwww


話それましたが、しばらくはバギーはB4とDT02、オンロードはTTとsakura xi sportだけでやっていきます(それでも4台もあるよ)



0 件のコメント:

コメントを投稿