2013年12月1日日曜日

サクラ・組み立て(4)

さて、次はBAG4です〜(サザエさん見ながらなのでタラちゃん風です〜)。

BAG4のパーツはこんな感じ、バルク周辺は樹脂パーツです。ダンパーステーはFRPですが厚みが3mmくらいあるのかな。かなり厚く感じます。


ますは、バルクヘッドをサクサクっと。取説手順ですと、フロントバルクを組んだらフロントのデフを取り付けて・・という順番ですが、前後バルクヘッドを先に組み立ててみました。

バルクヘッドは樹脂パーツですが、ピンクのアルミのパイプとタンパーステーにしっかりネジで固定するので、剛性感は全く問題なさそう。


シャーシにフロントスプール、リアギアデフを取り付けます。

ベルトテンションはマニュアル指定の位置で。写真では見えませんですけど、テンション決めたらネジでカムを固定するので、走行中とかにずれることはまず無いです・・・がTA05でも問題なかったのでタミヤ式の方が手軽でいいかも。


バルクをつけたらBAG5。アッパーデッキをつけますです。アッパーデッキももちろんFRPです。


アッパーデッキをバルクにつけるとバルクがグニョグニョ曲がります。う〜ん。固定しちゃえばアッパーデッキのFRPの硬さがあって全く問題なさそうですけど、ネジを締めるときのグニョグニョが許せない。

ここだけアルミに交換したい・・・というくろうどさんの気持ちがよくわかりました。

でも問題はバルクではなくモーターマウントでした。樹脂のモーターマウントの一部とアッパーデッキを取り付ける時に、ネジがバカになってしまいました(T_T)

まー、ゆるゆるという感じではないので、走行中にとれたりすることはないですけど・・・ショック。

全部がアルミのモーターマウントも売ってますが値段も結構しますし、シャーシロールを妨げそうですし。

しばらくこのままつかって、消耗品を買い足すときに一緒に買いたいと思います。


と、そんな感じで今日はここまで。

かなり車っぽくなってきました〜。次はアップライトまわりの組み立てですね。

続きは・・・また週末かな。我慢できずに睡眠不足覚悟で進めちゃうかな〜。


2 件のコメント:

  1. 本日のアザミはお世話になりました!
    サクラ組み立てたのしそう〜
    モーターマウントとアッパーデッキのネジがバカになったとのことですが、うちのBD7RSもモーターマウントとアッパーデッキの接続ネジバカになりました!
    他の場所はいい感じにネジしまったんですが、該当箇所はかなりゆるい力だったと思うんですがバカになっちゃいましたよ…
    異車種で同じ箇所がバカになるってことはそういう仕様??
    なんにしてもこちらのマシンでは今のところネジが緩んできたりとか特に問題出てないです〜

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよー。
      サクラも他の部分は樹脂が非常に硬く、すごく力を入れないとカッチリと止まらなかったので、その勢いでネジって行ったらいつまでもねじ込めちゃう・・・って感じで。
      もともと、樹脂が柔らかいものが使用されていてしなりが出るようになっているのかな・・・なんて後から思いました。
      ま、どうしても気になったら穴に何かを突っ込むとか、パーツ交換するとか手段はあるので、まずはこれで走らせてみますです。

      ゆっくりじっくり組み立てようとか思っていながら、組み立て出すとついつい面白くなって薦めたくなっちゃィますね。
      週末はいいですけど、平日ははまり過ぎないように気を付けないと。

      うめさんもいろいろと忙しそうですが、睡眠時間はしっかり確保して下さいねー。
      昨日もちょっと鼻声だったみたいですので。

      削除