2013年11月5日火曜日

チャンスでデート

というわけで、うめさんとデートしてきましたwww

場所はチャンスサーキット・埼玉。

晴れればアザミの予定だったのですが、日曜の晩からの雨が微妙に朝まで残り、午前中は曇りがちの予報だったので、インドアサーキットにということで。

8時にうちで待ち合わせ、高速で三芳PAからETC専用出口で降りて、ちょろちょろっと走って到着。約1時間。意外と近い!!

早くつきすぎたので、駐車場で時間をつぶし開店と同時に入店・受付。早速準備して走らせますです。

ちなみに、チャンスサーキットはカーペットコース。予想より広くシャーシがゴリゴリ削れる心配もなく楽しそう(と思っていましたが、実は、アザミにはない壁というのもがあり、ここにたびたびヒットして、意外と破損個所が多かった)。


早速、サスアームをTA04パーツで改造したTT01にRUSHの24Xを履かせて準備します。


ボディをつけて誰も走らせていないコースにマシンをおいてスタート・・・するとすぐに「逆回り!」との声(^^ゞ

気を取り直して、正しい方向で走らせます。

と、以前、クレストで苦労したTT01ですが、アスファルトセッティングでも普通に走ります。これは面白い。

ただ、まだコースに慣れていないこともありますが、それを考慮しても他の車よりコーナリングスピードが遅い。

ここで、タイヤをアザミではゴムドリタイヤ(ゴム取りできないけど)に成り下がるsweepの32を投入。するとこれが鬼グリップ!!!

あまりにもグリップするので、車がロールしてリアがズリズリと滑り出すし、ステアリングに対してフロントがクイックに反応しすぎて非常に扱いにくい。

フロントバネを固くすればフロントが逃げるかなと思ったら全然だめ。むしろ悪化。やはりこれはクレストの時を思い出し、フロントを柔らかくリアを固くしてみると、まだ扱いにくい挙動は残りますが、それでもコースにとどまれるくらいのレベルに変化。

ここまでくる間に、手持ちのいろいろなタイヤも試してみましたが、グリップがマイルドになれば挙動は安定しますが、早さはなくなります。そんなこんなで、結構な時間を費やしてしまいました。

で、この状態で少し練習すれば、そこそこ走れるようになるか?!と思って楽しくなってきたところで、リアタイヤをヒットし、ロアアームのシャーシ側の付け根が割れて走行不能に。ついでに、ドックボーンもロスト。どこに消えたの?!

そんなわけで、TT01はここで終了。

そこでセカンドマシン?のTA05炭素号を投入。すると、何もセッティングを変更していないのに、普通に走ります。う、さすがTA05。

これでやっとサルらじできるぅ~と、がんばって走らせてみますが圧倒的に遅い!!!

うめさんのBD7にも当然あおられまくるし、他のマシンもどんどん追い付いてきて、私の後ろに渋滞ができてますよ。そして、脇によって抜いてもらおうとするのですが、コース幅が狭いこともあり、道を開けすぎて壁にヒットしたり(涙)

あとは、やはりバックストレートからのコーナーが苦手。ついつい、前の車に追い付きたくてスロットルを戻すタイミングが遅れてドカーンと。幸い、壁の前に巻いたカーペットが置いてあり、その下にグサッと刺さることで、マシンに大きな衝撃が加わることはありません・・・が、ここで左側のCハブを2回折りました(涙)

その後、みんながF1を楽しそうにやってるので、自分もF103を走らせてみます。タイヤはみんなゴムタイヤで普通に走っているので、自分もゴムで。

使ったタイヤはヤフオクでF103を買ったときについてきた中古のライドのタイヤ。アスファルトの上ではクルンクルンとスピンしてとても扱えないタイヤですが、ここでは鬼グリップ!!!

非常に車が安定して、ターンイン時も加速時もリアが滑る気配がない。非常にオンザレールな感じで、素直な操作性で楽しめました~。が、こちらも、度重なるヒットでフロントウイングは恥ずかしい状態に。

その後、夕方になるとお客さんも増えてきたので、走行時間を「速いクラス」「遅いクラス」に分けての走行となりました。

初めは「遅いクラス」でTA05を走らせます。EPAを80%まで絞って走らせても少し速いので走行中はフルスロットルしないようにみんなとスピードを合わせて(といっても、コーナーではおいて行かれますが)。途中からEPAを70%にして走らせました。

徐々に走らせ方がわかってきて、なんとなく流れに乗れるようになってきたかな~と思えるようになったのは帰る頃(^^ゞ

向かって右側のインフィールドがどうしても遅かったのですが、ここのアクセルの入れるタイミングを注意するとだいぶ速くなりました(といっても、まだまだ遅いですけど)。

コーナーからの立ち上がりでちゃんと加速することと、複合コーナーは減速しすぎているので、コーナーを曲がれる必要最小限の減速を探るようにスロットルの抜き加減を調整してみると、徐々にいい感じが出てきました。


と、途中から「速いクラス」の時間帯に、スポンジタイヤを履かせたF103を投入。バックストレートでは、他のマシンと同等のスピードが出てますが、インフィールドはメタメタ。

幸い、台数がMAX4台くらいだったので、後ろに車の影が見えたら、すぐに脇に寄せてやり過ごして、再スタートしての繰り返し。それでも、ツーリングよりは全然速くコーナリングできて、これはこれでスゲー楽しい。

ただ、ターンインでロールしたときにリアが抜け気味になることがあり、もう少しリアタイヤのグリップが上がったらもっと楽しいだろうなって感じでした。


そんな感じで、朝の10時から閉店まで(この日は21時)、たっぷり遊びましたです。楽しかった~。


ところで、お昼は近所の中華屋さんに。ランチで台湾ラーメンとチャーハンのセットを食べました。

これが、500円とは思えないボリュームとクオリティ。デザートに杏仁豆腐まで付くんだからびっくりです。はい。


帰りも、三芳ICから高速に乗り1時間弱で自宅に到着。一人で遠征することを考えると往復の高速代とガソリン代とコース代で結構な出費になりますが、二人で行けば、節約できます。

コースも適度にハイスピード&テクニカルで非常に楽しかった~。

毎週行くというわけには行きませんですが、また時々遊びに行けたらなーと思いますです。


しかし・・・ああいうコースはやばいですねー。ラジコンはエンジョイ派なんですけど、ついついカツカツやりたくなっちゃいますね。また行きたいなと思いますけど、癖になるとやばいので適度に間を開けて、また行こうと思いますです。


そうそう、書き忘れてた。

チャンスサーキットは、サーキット内が禁煙です。タバコを吸わない私にとって、これは最高にウレシイ環境。

アザミでは屋外でもまわりの人の煙が非常に気になってましたが、そういうのがなくて非常にイイです。そういう意味でも、いい環境だなぁと思いますです。








3 件のコメント:

  1. 先日はお世話になりました!!
    車出していただき非常に楽しい行き帰りの道中でしたよ〜

    ストレートエンドは自分も何回も突っ込みましたよ…
    あそこはサルラジストホイホイな気がします。
    F1はホントウに面白かったですよ。
    フロントアップライト壊れなければまだまだ走りたかったなぁ。
    スポンジタイヤも楽しそうだったし次回行った時にはスポンジも試してみよ。
    さいとーさんは次回行くことがあればM300GT持って行ってはいかがですか??
    あれだけゴムタイヤが食うなら多分楽しいですよ〜
    ツーリングカーはお互いもう少し走るようになりたいですねー
    常連さん達のGT500なんかにも煽られまくりでしたもんね…
    なんにしてもスゴク楽しかったので、また機会があればご一緒しましょう!

    あ、昼飯はまだ美味しそうな店あるっぽいので別の店も開拓しましょう〜

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ、ありがとうございました!!

      あのストレートエンドのカーペットぐるぐる巻は非常にありがたかったですね。
      アレがなかったらもっといろいろ壊れていたかも知れませんwww
      F1もホント面白かったですね。ゴムであんなに走るとは。スポンジは更にグリップが高く、うまくセッティングできれば、目が追いつかないくらい速く走れそうです。が、技術が追いつきませんです(^^ゞ

      次回はM300GTも準備してみますです。

      が、F1とツーリングだけで時間があっという間に過ぎてしまい、走らせる時間がないかも(^^ゞ、
      もう少し両者が納得の走りになってから投入かなー。

      また機会を作って行きましょう!

      削除