2013年10月28日月曜日

家族旅行という名のトレーニング

群馬県民の日で本日10/28は子供たちは学校が休みということで、休暇を取得して家族旅行に行って来ました。

当初「温泉でも入ってのんびり」なんて行ってましたが、実際のところは結構ハードなトレーニング旅行となりました(単に体がなまっているだけか?)。

というわけで、日曜日は車山高原をハイキング。

車山スキー場に車を止めて、車山の頂上まで歩きます。基本的に登山コースのようなところはなく子供たちがいても安心して歩ける道なんですけど、意外と勾配が急な区間があり、結構息が上がる場面も。

というわけで、頂上に到着。


頂上までは、実はリフトで来ることもできて、非常に軽装な人たちがカメラ片手にうろうろしていたりして、なんかちょっとくやしいというかさみしいというか・・・。でも自分の足で上って見る景色と、彼らの見る景色は絶対に違うはず。と、自分に言い聞かせておきます。

その後は、山の反対側に下ります。道はかなり岩がごろごろで歩きにくいですが、勾配は緩いので、きつくはないです。車山肩というところまで下って、今度は車山湿原?方面から車山の中腹を通ってスキー場の方に戻りました。

写真は、湿原の木道をあるいているところ。この辺は木が生えていなくて視界が開けていて、とっても気持ちいいんですけど、あるってもあんまり景色が変わらないので、そのへんはちょっとつまらないかも。

でも、木道が途中で荒れてて、しかも台風の雨のせいか、水たまりが結構あってスリリングなハイキングでした。


その後は、茅野市にちょっと下って買い物をして、偶然見つけた農産物売り場の収穫祭でそばやりんごやポップコーンを無料で頂いたあと、蓼科のホテルにチェックイン。今回は、温泉のある比較的大きな宿で、部屋も和室で広々。露天風呂に息子とのんびり浸かったり、冷泉に打たれて騒いだりして満喫しました。

二日目は、白樺湖1周の散歩。紅葉を見たり、湖で石を投げて水切りしたり、笹舟作ってながしたり・・・大したことではないですが、子供たちも楽しんでくれていたようでよかった。白樺湖畔からは、昨日上った車山がよく見えて「あそこまでのぼったんだー」と昨日のことを思い出したり。


その後は、軽井沢アウトレットに移動して、こちらでもしっかり歩かされましたwww

そんなこんなで、二日間でかなり歩きました。でも、歩くのは家族でできていいですね。また家族でハイキングできそうなところを見つけて行きたいなぁ。あ、もちろん、温泉つきで。


0 件のコメント:

コメントを投稿