2013年10月10日木曜日

シングルローター固定ピッチ

先日、夜にゴニョゴニョしていて寝不足になった件。

実は、シングルローター固定ピッチのマイクロヘリが届いていたのでした。
飛ばせるようになるためにちょっと苦労しましたが無事飛びました。

今度のヘリは電池が交換式で、予備電池も買ったので飛行→飛行の間が短くてすみますが、モーターが結構熱くなるので連続で飛行させない方が良いかも。

それにしても、今回のヘリは非常にクイック。移動速度もすごく速くてちょっと難しい。飛ばしているときに左右とか前後とか上下とかの動きを考えてレバー操作するのじゃ間に合わない。

幸い、PCでヘリのシミュレーターを少しやっていたのでなんとかなってるけど、急な操作をするとシミュレーターでは絶対に発生しないような挙動をするのであせります。

これは、ジャイロによる姿勢制御が追従できていないのか、そもそも無茶な操作をするとこうなるものなのか。


ところで、シングルローターのヘリは同軸反転ヘリと違って、機体が回転しないように後ろの小さい羽で回転を抑えていますが、このせいで機体を静止させたときに若干斜めに傾いています。

同軸反転は、2枚の羽で機体の回転を制御できますので、4chヘリのs800gでもこのような傾きはありません。

見た目だけの問題で左右の操作に特に違和感があるわけじゃないので問題はありませんです。


あ、それと、以前から不思議なのが、若干前に進みつつ右に旋回するときにはすごく速くまわるのですけど、左に旋回するときはなんかもっさりするんですよね。

同軸反転機の特徴かと思ったら、シングルローター固定ピッチ機でも同じような感じ。これ、地球の自転の影響なんですかね?後でググってみよう。


何はともあれ、今回の機体でかなり満足なのでしばらくは買い足さないつもり。でも、もう少し固定ピッチの操作になれたら、可変ピッチが欲しくなるのかな。

あ、でも、ヘリは車のラジコンやその他の趣味のようには情熱が沸いて来ないです。ビデオゲームを時々やるような感覚で楽しんでます。

0 件のコメント:

コメントを投稿