2013年9月14日土曜日

LCD表示できたー

というわけで、LCDに文字が表示できるようになりました。
ヤター!!!


今日は、午前中にスイミングの送迎などがあり、どこかに出かける気分じゃなかったので、引きこもってLCDの表示のテストをしました。

ブレッドボードに回路を作って試行錯誤。

そもそも今回使用したPIC16F648Aを使うのははじめてで、レジスタの初期設定とかも手探りなこともあり、LEDピコピコさせるのにしばらく時間を食ってしまいました(^^ゞ

今回、はじめて水晶発振器を外付けにして20MHzで動作させていることもあって、回路のせいかなとか設定かなとか、迷っちゃいました。

LEDピコピコができるようになったので、weekdayに作り込んでいたプログラムを試してみると、LCDの設定はできているような感じですけど、文字が表示されない・・・とか悩みました。

色々調べて、ディスプレイをクリアするコマンドのあとに2msecくらい待たないと行けないことをデータシートで発見し、それをいれたところ無事に表示できるようになりました。

ただ文字が表示されるだけのことなので、なんてことはないんですけど、ウレシイ・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿