2013年8月13日火曜日

自由研究の進捗

今日は、自転車にも乗らず、ラジコンにも行かず、家に引きこもって夏休みの自由研究。

元来、引きこもりな体質なので、幸せな時間なのだ。ははは。

で、LEDのピコピコは自由にできるようになったので、今日は、いろいろ買い込んだ時に一緒に買っておいた赤外線LEDを使っていたずら。

リモコンのフォーマットやメーカー別のコードを調べて、家のテレビのチャンネルを変えようと、プログラミング。

途中、以前買い込んだ1chのオシロを引っ張り出して波形を確認したりして・・・なんか動きがへんなので、オシロのFWアップデードができないか検索して、書き込みツールを見つけてFW更新して・・・と寄り道。

で、なんどかテレビの前に持っていてって動かしては、無反応なテレビを見てそそくさとパソコンの前に戻り・・・を何度繰り返したことか。

で、ふと、1と0の信号を逆にしていることに気づき、それを修正してテレビの前で電源を入れると・・・おおおお、チャンネルが変わった(喜

息子も何が起こったのが一瞬わからなかったみたいだけど、状況説明すると「すげー」と喜んでくれて、うれしさも2倍。

今の回路はボタンとかないので、単にプログラム内で指定した特定のチャンネルに変更するだけのリモコンなので実用的ではないですけど、とりあえず第一段階はクリア。

ちょっと注文していたブツの第二弾がまだ届かないので、夏休み中にどこまでできるかわかりませんですけど、一人ワクワクしてますです。

0 件のコメント:

コメントを投稿