2013年8月14日水曜日

夏休みの自由研究・2nd_step

昨日、赤外線でテレビのチャンネルを変えられるところまで行きました。

今日は何をしたかというと・・・

プロポのDSC端子から出てくるPPM信号をPICマイコンに取り込んで、パルス幅を数値に変換する・・・なんてことをやってます。

数値を直接確認することはできないので、値がある値以上になったらLED点灯させるという感じで。

かなり四苦八苦しましたが、なんとかプロポの操作でLEDをチカチカ制御できるようになりましたです。あー、肩こった。

できてしまえばなんていうことはないんだけど、最初の一発のパルスを判断する条件がイマイチだったことに気づくのにかなりの時間を要しました。

こういう組み込み系の開発は、ICEのように動作させながらレジスタ等の値を確認できないと、結構面倒ですね。

変数やレジスタ値を画面に表示させる・・・なんてことはできませんですし。

でも、これで2nd stepは完了。

ここからは、自分への誕生日プレゼントが来ないと進められません。

明日の早朝から家族旅行なので丁度良いか。

とりあえず一段落して、めでたしめでたし。

0 件のコメント:

コメントを投稿