2013年7月28日日曜日

で、ラジコン的活動の報告(F103)(TT-01)

土曜日にちょいとアザミに行って来ました。

今日の課題は、どうにもまともに走らないTT01のセッティングと、F103にショートリポの組み合わせはちゃんと走るのかの検証。

まず簡単なF103の方。

普通のバッテリーはケーブルがボデイと干渉して、非常にいやーんな感じなので角リポの小さいのが手持ちにあったので使ってみたかった。

バッテリーの重さが軽くなるので、走りがどうなるか少し不安でしたが、全くもって問題ありませんでした。

むしろ慣性が減ってコーナーでリアのスライドがいつまでも続かくなくなったり、コーナリングもキビキビ感が上がったような気がして、これなら全く問題なさそう。

ショートリポは1本しか持っていないので、もう一本買おうかな・・・とか思うくらい。

でTT01。

まずは立ち上がりで一気にトルクが出てリアがズリズリ行くのをEXPでごまかせるか・・・の件。こちらはうまく機能しましまた。EXPを20くらいで違和感なく立ち上がりで加速を調整できました。

これで少し安定して走れるようになったのですが、なんか思った通りの走りじゃないんですよね。ステアリングを切るとなんか初期が曲がらない感じで、その後、あとからリアがスライドして向きが変わる感じ。

フロントのダンパーオイルを600番にしてみると、少し改善したかなー。なんか全体的にアンダーが強くなっただけかなぁ。

EPAを少し絞ってみると更に操作しやすくなった。もう少し曲って欲しいけど、これ以上ステアリングを切るとリアがすっぽ抜けるし・・・。

あとは、タイヤ。シルバードットの時が一番安定感があった。春くらいはライドでバッチリだったのになぁ。ライドはなんだか今はだめ。

しかし、TTはなんでこんなに走らせにくくなっちゃったんだろ。夏の暑さに樹脂が負けてふにゃふにゃだから?!

いや、でも、うめさんのTTは元気よく走ってたしなー。やっぱタイヤがあわないのかな。うむむ。

それでもまあ、朝よりはだいぶ普通にコースを周回できるようになったので、良しとしよう。

次回は、久しぶりにTA05でも走らせてみようか。いや、TT01をもう少しなんとかしたい。でも、手がないよなー。うーん。

2 件のコメント:

  1. フロントとリアのデフはどんなセットですか?
    ダンパーはCVAですか?
    オイル硬くするよりピストン変えるのもありですよ。
    2穴で600#〜700#より1穴で500#とかの方が落ち着き感は出ますよ。

    水上

    返信削除
    返信
    1. フロントはワンウェイ。リアはギアデフにAWグリスを少し塗ってます。
      ダンパーは3RACINGのものをつかっています。
      3穴のピストンですので、今度2穴にしてみます!!
      アドバイス、ありがとうございます♪

      削除