2013年6月24日月曜日

週末の報告など(F103)(M-03)(M-05)(TT-01)

あんまり気乗りしなかったのですが、土曜日はF103を走らせたくて、また、日曜日はうめさんがくる~ってことで、頑張って?行きました。

まず土曜日。

F103については既に報告済み。

それ以外はM03とM05とTT01を少し走らせました。

M03は久しぶりに走らせて見たら、なんだか全然まともに走りませんでした。タイヤの前後バランスもイマイチだし、デフも重くなりすぎて癖のある操作で走らせにくいし。なので、早々に走らせるのは諦めました。

M05にミニクーパのボディをつけて走らせて見ました。空力ボディと同じタイヤ、その他セッティングでも普通に走ったのには驚き。

もちろん、ボディの重心が高いことでコーナリングスピードは高くないのですけど、リアが変にすっぽ抜けたりすることはなく、単に曲がらないだけな感じ。でも、明らかに遅いので、1パックで終了。

その後はツーリングボディでも1パック走らせましたが、こちらの方がやはり気持ちいい。狙ったラインを通し易いし、操作もイージーだし。

そしてTT01。

リアダンパーを少しパッツン気味にした効果は・・・あんまり変わらないかな。でも、立ち上がりでリアが踏ん張るようになった気もする。少し強引に加速した時にリアがズリズリっと逃げる感覚が少なくなったような。プラシーボかな。

タイヤをパナの36NXからシルバードットに交換すると、リアがどっしりしすぎてむしろアンダーな印象に変化。ターンインはもう少し曲がってくれてもいいかも・・・でもセッティングはあまりいじらず。


で、日曜日。

こちらは基本的にF1祭りな感じでした。が、自分のマシンはみんなと走っているときはどうもリアの落ち着きが足らず苦戦しました。

うめさんが後ろからついてきて、緊張の走りも堪能しました。が、一度前に出ちゃうと全然追いつけないし、後ろにいてもぴったりはなれず・・・くやし~。でも、たのし~(w

その後、F1おぢさんやI原さん、ギラギララメF1やピンクのF1など未だかつて見たことがないくらいF1な感じで、楽しめました~。が、ここでも自分は全然皆さんについてイケず(T_T)

最終的に、リアタイヤがかなり小さくなっちゃったので、タミヤブチル(新品)を投入したところ、かなりリアグリップがいい感じで、前後バランスも良く、安定して走れるようになりました。F1おぢさんとまあまあいい感じで走れたので、少しすっきり。

でも、みんなとバトルしているときにこっちのタイヤをつけておけばよかった~。と少し後悔。

タミヤのブチルはZENの30よりグリップがいいのかな。それともタイヤの直径が小さくなるとグリップが悪くなるのかな。

タミヤブチルは直径も最初からとっても大きいし、減りも少ないとのことなので、このグリップバランスがキープできるのなら、リアタイヤはタミヤブチルで決めうちで楽なんですけど、タイヤ径が小さくなったときにやっぱりグリップがおちて、その時のグリップがZENよりもないとなると、ちょっと悩みますね。

まー、フロントタイヤはハイラバーをつければ、もう少しフロントが逃げるようになると思うので、前後バランス的にはそれでもOKかと思いますけど。


あとはTT01をちょいと。

こちらはシルバードットとライドの履き比べをメインに。

タイムを測定してないのであれですけど、ライドの方が少しグリップが高いかな・・・という感じ。でも、なんかガッチリグリップって感じじゃないですねー。

ターンインで車がアンダーなのはどちらのタイヤを履いても一緒。リアのグリップが安定しすぎてるのか、フロントグリップが稼げていないのか。

他のツーリングカーと走ると、ちょいと立ちあがりで出遅れる感じなので多分フロントグリップが稼げていないのでしょう。うん。それともやっぱSOREX???

Fバネをかえてみたり、キャンバーやトー角を変えて見れば良かったんですけど、F103を走らせたくてあまりいじらず。単独で走らせている分には、安定してそれなりの速度で走れて十分、気持ちいいですし。

とまあ、こんな感じの週末でした。



思うところあって、ラジコンの頻度を少し下げようかなと。少なくとも土日両方は行かない方向かな。まだまだ走らせるのは楽しいので、やめることは無いと思いますですが(^^ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿