2013年6月8日土曜日

さらなる強化(DT-02)

アップライトを強化したところで、ロアアームの付け根の強度が気になりはじめてもう寝てはいられない感じだったので、無い頭をフル稼働させて考えました。

DF-02のU字シャフトをなんとかDT-02に使えれば少しは強化されるんじゃないかと。つっても、DF-02でも付け根が折れるので完全な対応じゃないと思いますけど。

で、ギアボックスを少し削れば、ギアボックスとシャーシの間に隙間ができて、そこに丁度U字シャフトが通るようになるんじゃないかと。

早速、ギアボックスをヤスリでゴシゴシ・・・と、案の定、穴が空いて、中のギアが見えてきちゃいました・・・ヤバイ?!

とりあえず、U字シャフトが入るくらいの隙間が開いたので、穴にガムテープで蓋をして組み付け。ギアボックスの穴は、シャーシに取り付けるととりあえず見えないところになるので、テープで蓋をしておけば、中に土が入るようなことはないかなーと。

で、なんとか組み付けたのがこれ。






ちょっとわかりにくいかなー。どうですか? ちょっと黄色いガムテープがはみ出て見えちゃってますけど(^^ゞ

これで、後ろからタイヤにかかる力はうまく耐えてくれるんじゃないかと。前から食らったらNGですけど、ジャンプしてリアから変な角度で着地した時なんかは有効なんじゃないかなー。

これでだめなら、もう少し長いU字シャフトを自作し、前もシャーシに穴を開けてそこに差し込む感じにすればさらに強くなるかなー。

と、バギーやる予定はないんですけど、地味に対策を進めてます・・・つか、いじって自己満足するのが楽しいです。はい。

0 件のコメント:

コメントを投稿