2013年5月6日月曜日

GW最終日(M-03)

というわけで、最終日もがっつりラジコンです。

今日は、KERSで快走を見せたM03がアザミでも同じように走るか、そして、ボールデフをもっちり仕様にしたことでどのように走りが変わるか・・・そのへんを主に検証したく。

まず、タイヤをフロントをNレーシング、リアをRUSHの30で走ります。デフを重めにしたためなのか、アンダーステアでリアが滑る気配がありません。トラクションは極端によくはないですが、少しよくなってるかな・・・。

その後、フロントタイヤRUSHの36に。これ、ミニのボデイではリアがすっぽ抜けてとても走らせられない組み合わせなんですけど、これでも普通に安定して走ります。もう、ツーリングカーのように普通に走るのでとっても気持ち( ・∀・)イイ!!

更に前後ともRUSHの30にしてみます。今までだったら到底無理な前後同じタイヤ。ステアリングを切り過ぎるとちょっとリアが逃げますが、丁寧な操作であれば十分走りますです。ただ、イージーに安定して速く走らせるためには、フロントは30より36の方がいいかなぁ。

デフの方は、最初は重かったのですが、徐々に重さが緩くなって・・・それでもタダのボールデフの状態よりは少し重いので、まー、このくらいでいいかなぁ。重心が低くなったことで、ステアリングを切りながら加速しても、それほどインリフトして車が前に進まないという感じではないので、そんなに立ち上がり加速に不満を感じないですね。

とまあ、M03は過去ないくらい最高によく走ったのですが、やはりWさんのガンベェには少し遅れるようです。ただ、ストレートスピードがこちらのほうが遅いようですので、同じパワーソース・ギア比にしたらもう少し接戦になるんじゃないかなと。

あとは技術の問題もありますね。はい。精進します。

今日は店長もM03に屋根の低いボディを載せて走らせてましたが、やはり、今までハイサイドに悩まされていたのが嘘のように安定して走って、二人で「M03最高〜!!」とか叫んでました(^^ゞ


そうそう、タイムも何度か測定してみましたが、ボデイなしに比べて0.2秒くらい遅い感じがしますねー。ミニのボデイよりは0.5秒はコンスタントに速い感じです。重心が低いってこんなにタイムに影響するんですねー。


そんなわけで、今日はほぼM03オンリーな一日でした。あんまりにもよく走るし気持ちいいので、もうツーリングカーはいらないかもとか思ったり。なんちゃって。

ただ、タイヤ祭り第三段?の準備を進めているので、次回は少しツーリングもがんばりますです。しかも、またしばらくTT01をメインで走らせようかなと思っています。


2 件のコメント:

  1. お疲れさまでした、Wさんガンベイドそんなに走らせなかったのは多分ギアがダメになりそうだからですよ、、今日ぐらい安定して走るM-03だと耐久性などトータルで考えるとガンベより優れていると、、だってガンべ要らないですよねサイトーさん、、(笑
    俺は要らないな。。(爆笑

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした〜。
      そうですか。Wさんのガンべぇはギアが弱いですねー。
      M03は音はうるさいけどなかなか走れなくなるまでこわれませんよね。パーツの入手性とかもいまだに全く問題ないですし。
      これだけ走ると買い換えよう・・・ってところまではいかないですよね。まだまだM03は現役です(・∀・)

      削除