2013年4月29日月曜日

タイヤテスト中心に(TA-05)(TT-01)(M-03)

GWに入りましたが、今週末も家族そっちのけでラジコンですよ。
ダメな人生にどんどん進んでいるような・・・。

まずはツーリング用タイヤ。

まずはパナの28NXで様子を見ますが・・・どうしたんだろ。車が壊れてるかと思うくらいちゃんと走らない。立ち上がりでリアが逃げるは、ターンインで突然すっぽ抜けるは。


ダンパーのオイルがかなり滲んでるのでこのせいかなと思ったけど、タイヤを他のモノにかえると大丈夫だったり。どうもパナのタイヤは最近アザミと相性が良くない感じ。

それに、この動きはTA05でもTT01でも同じで・・・タイヤでこんなに挙動が変わるんですねー。

ただ、36NXにするとグリップは悪いけど、荷重移動があまり起こらなくなるのか、変な挙動は無くなります。なんか28NXは丁度温度的に合っていないのかな〜。もしかしたらグリップ感を期待するなら24NXがいいんだろうか。

ライドのRe28は今日もグリップ最高な感じでしたが、ちょっと路面温度的にキツイみたいで、1パック走行後はタイヤ表面に少しシワシワが。もっと高温用を使わないとダメっぽいですね。Re28は秋〜冬に使うことにして、袋に入れて箱にしまっちゃいました。

シルバードットは、まだちょっと硬いかな。日曜日の昼過ぎあたりは、走り始めてしばらくすると少し食ってくる感じがありましたので、真の実力はもう少し暑くなってからかな。タイヤウォーマーとか使えば、本当はいいんでしょうけど。

RUSHの24Xがグリップがよかったかな。走行後もしわしわになることなく、それでいて走行後のタイヤ表面がしっとりする感じ。ただ、CS22をはいた他車に余裕で追いつかれていたので、絶対的なグリップはもう少しといったところ。

CS22は今週は使ってみませんでした。

結局、まだまだ結論がでないタイヤ祭りですが、色々使って経験値はUPした感じ。

GW中に、スイープの32とソレックスの32を試したら、しばらくは手持ちのタイヤをローテーションしながら、耐久性観点での検証です。

真夏が近づいてきたら、また少し違うタイヤを試してみないと。といっても、去年のパナの36NXがまだ新品であるんだよな・・・。ま、それは基準タイヤにすればいいか。


で、ミニ編

今週は主にJdashの安い布入りタイヤのテスト。

ミディアムとハードを入手して使って見ました。

結果的には、耐久性に超問題有り。ただ、グリップ感は丁度いい感じでして、曖昧なグリップ感がイージーな操作と十分なトラクションとなって、走らせている間は最高にいい感じでした。

ただ、1パック走行で既にタイヤの内側にラインが見え始め、2パックで更にそれがくっきり。ハードでもミディアムでも、おなじような耐久性で、走行後はシャーシにタイヤカスがすごい(T_T)

走りは良かったのですが、これでは使い物になりませんねー。そんなわけで、Jdashはもう買いません。はい。

ABCのNレーシングも用意していたのですが、こちらは使う時間がとれませんでしたので、次回持ち越しな感じで。

0 件のコメント:

コメントを投稿