2013年4月15日月曜日

やっとイメージに近い動きに(TA-05)

今週末のメインはこれですね。

土曜日は路面がどうにもこうにも埃っぽいというか砂っぽくてグリップがイマイチでした。

が、スプリングをいろいろと試してみました。

フロントを蛍光イエローのショートだったものを赤のロングに。するとちょっと立ち上がりで巻きすぎ。

なのでリアのスプリングを赤のロングから黄色→キット標準のシルバーに硬くしていきます。するとシルバーで丁度いい感じになりました。

立ち上がりでアンダーが出にくく、それでいてリア滑らない調度いいところとなりました。

ただ、土曜はどうにもこうにもグリップが薄く、気持ちよさはイマイチでした。

しかし、日曜日は朝から路面がいい感じ。パナの28NXががっちりグリップしてくれていつものリズムでステアリングを切ると、内側の縁石にぶつかってしまうくらい。

なんとかリズムに慣れくると、今度はどうもコーナーが気持ちよく丸くまわれない。ターンイン初期でアンダーがでて、そのまま待ってるとリアがスライドして小回りし始める。これがどうもリズムを狂わせて、安定感にかける走り。

そこで、アッカーマンを強くしてみるとかなり走りが改善。初期のアンダーは大きくは改善しませんが、その後の走りにつながりがでて、ちゃんとコーナーに合った速度で入ればスムースに回りこんでくれます。

今まではアッカーマンが弱くてステアリングを深く切ったときにブレーキがかかっていた感じなのかな。それがアッカーマンを強めたことで減速せずに前に抜ける感じがでて、結果的に巻きにくくなったという感じなのでしょうか。

これでかなり安定して走れるようになりました。車の動きがすごくイメージ通りになって変なところに行きにくくなりました。

ただ、今日はエンジンカーのツーリングがビュンビュン走っていて、自分もつられて握りすぎなようで、オーバースピード気味でした。

なんとか自分のペースで走ろうと、ゆっくり走ることをイメージして走らせると、スムースさが出て、それでいてスピードも落ちていない感じで気持ちよく走れるようになりました。

やはり、焦らずちゃんとコーナーは減速して走ることが大事ですねー。


そんなこんなで、TA05もやっとイメージに近い動きが出てくるようになって良かった〜。まだ少し予想外の動きをすることがあるので、今後はそのへんをちょっと煮詰めていく感じですかね・・・。


それと・・・今までタイヤはパナのNXとSOREXを中心に使ってきましたが、テイクオフのCS22を使った所、これがなんかいい感じでして。なんていうか、使い始めとすり減ってからのグリップがあまり変わらない。それでいて絶対的なグリップもいい。

パナのNXも比較的すり減ってもグリップ感がなくならないと思っていますが、絶対的なグリップがSOREXには劣る感じなんですよね。

で、SOREXは最初とすり減ってからの走りの印象が違いすぎというか、CS22が変わらなすぎというか。

ただ、CSシリーズは22以外はどうも評判が良くない感じ。なので、似たようなタイヤが他にないか、探してみたいと思います。

とりあえず、2種類のタイヤを発注済み。来週末はタイヤテストですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿