2013年4月21日日曜日

ツーリング用タイヤテスト

さて、今日も当然ラジコンです。天気が悪くなる予報なので朝から出かけて早めに上がる作戦です。

今日の課題はツーリングのタイヤテストとM03の粘土デフのテスト。

まずはタイヤテストから。

用意したのは以下の5種類。

・パナ28NX (かなり使い込んでる)
・SOREX 24R (かなり使い込んでる)
・TakeOff CS22 (ちょっと使った)
・シルバードット (新品)
・ライド Re28 (新品)
・RUSH PremiumGrip24X (中古・程度よい)

今日は気温が低く、路面温度も19〜23度程度。

パナの28NXはちょっとグリップ感が薄いです。大きく走りが乱れるほどではありませんが、先週の方がよかったかも。温度的に少し辛いのかも。

SOREXは、夕方気温が下がってきてから投入。グリップ悪くないですけど、新品時に比べると・・・。

CS22は、やはり安定感があります。グリップも十分で摩耗もしにくい感じ。真冬と真夏以外はこれで行けそうな感じですね。入手性が課題。

シルバードットは、真冬以外なら真夏でも行けそうな評判でしたが、グリップはほどほどな印象。パナより良かったですが。慣らしがたりない、もしくは気温がもう少し高いほうが良さそうなきもするので、結論はもう少し先延ばし。

ライドRe28。こちらは今日の一番タイヤ。非常にグリップ感が良くコーナーも速いスピードのまま小さくまわれます。編な引っ掛かりもなく、転がりも良く、操作も気難しさがない。ただ、表面が削れるのが少し早い気がしなくもない。

RUSHの24X。こちらもグリップ良かったですがライドに少し劣るかな。耐久性は良さそう。コンパウンド的にシルバードットに似てる感じですが、より低温用ということでいい結果だったのかな。操作性も悪くないですね。ライドの耐久性が低かったら、RUSHのこのシリーズをメインにしてもいいかも。

と行った感じ。

今日はなかなかいいデータが集まったと思いますです。

次はもう少し気温の高い晴れた日に、再度テストしたいと思いますです。

0 件のコメント:

コメントを投稿