2013年4月15日月曜日

やっぱ03だよ(M-03)

というわけで、M03編。

M05に比べて、やはりなんていうか小気味いいっていうか、キビキビしてるっていうか。フロントがシミズの36R、リアが30Rでバッチリですね。難しさがなく速さもある。そんな感じ。

でも、もっと気温が高くなって、36Rがバッチリ食うようになると辛いですね。真夏のフロントタイヤは悩みどころ。RIDEよりグリップが少しだけ高いいいタイヤ、ないですかね。

で、今週は、ワッシャーで重くしたデフがどうも調子よくない。

超重くなってしまったので、少しネジを緩めて丁度良くしたのですが、その後スルスルになってしまってまたネジを締めて。それでもちょっと締めたりない。うーん、やはりオイル封入のギアデフが欲しいなぁ。

それでも、サスペンションセッティングのおかげで立ち上がりがどうにもならない状態にはならず、そしてデフが緩くなればなるほど、ターンインがスムースにクイックになるので、トータルではそんなに遅くなっている感じはないですね。

不安定な効きのデフのおかげで、フロントデフで走りがどういうふうに変わるか、すごーく勉強になった週末でした(^^ゞ

そうそう、M03でもタイヤのテストをしたんだった。

リアに24Rをつけるとグリップが足りなく不安定になるんだけど、これはタイヤが使い込まれたものだからかなってことで、クリーナーで綺麗にしてグリップ剤を塗って乾燥×2をしてみました。

走り始めはいい感じでしたが、1周くらいするとあまり変わらない印象。やはり設定温度を超えるとグリップがおちるのかなぁ。そんな感じ。


と、そんなこんなで、冬〜春にかけてのタイヤのノウハウが少し溜まってきて、あとは夏に向けて気温に合ったタイヤを模索して・・・そうすれば年間通して安定して走らせられるようになるかな。でもタイヤ代、バカになりませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿