2013年3月4日月曜日

炭素号のメンテ(TA-05)

20130303_00.jpg

今日はラジコンできませんが、午前中は少し時間がとれたので軽くメンテ。

フロントのアクスルのカップが削れてきてしまっていたので、購入しておいたユニバを導入。ユニバじゃなくてもよかったんだけど、ショートリバサスのアクスルってカスタマ扱いなので、のちのちのために。

それから、EAGLEのバッテリーホルダを。コンバージョンキットは3Racingですが、EAGLEのものと基本的におなじなので問題なく取り付け。サルラジ派の自分にはグラステープ止めよりこちらのほうがあってますです。色がピンクなのは、好きな色というのもありますが、JOSHINで在庫処分価格で他の色より安かったのが決めて(^^ゞ

あとは、フロントのボールデフのボールをタミヤのクラッチブッシュにしてみた。これ、ドリフト用に発売されているものなので、グリップ走行で使えるのか少し心配ですが、お試しでスプールに挑戦して、具合が良ければ専用のアルミのモノを買ってみようと。

がっちり閉めてみた状態では、タイヤを持って回そうと思っても簡単に滑るようなものではないので、走行中も滑り続けて磨耗したり熱で溶けたりするようなことにはならなそうに感じていますが、こちらは走行毎にチェックしてみたいと思います。

そうそう、センターのスパーのところですが、ver2のモノをそのまま使って問題ないと以前書きましたが、アッパーデッキに少し干渉するようです。ベアリングをフランジ付きからフランジなしの840に交換することで隙間が飽きそうですので、近いうちに入手して交換したいと思います。

と、かきましたが、センタープーリー側にプラのワッシャー形状のパーツを入れ忘れていたことで、センタープーリーがちゃんと固定されずにずれてしまっていたのが原因でした。正しくパーツを組み付けたことで、アッパーデッキとの隙間も確保できて、問題無くなりました。

後は注文していたサスピンホルダが届いたので、フロントを1XA、リアを1Dにして、トーイン2.5度になりました(とおもいます)。ちなみに、これは閉店在庫品がヤフオクで売りさばかれていたもので、送料も定形外で対応してもらったので、送料や振込料込みでも定価の半額くらいで収まりました。ラッキー。

こうなると、フロントのサスピンホルダも青くしたくなりますね(^^ゞ。走行に支障はないので我慢。


と、こんな感じで、フロントスプールでリアのトーインを増したことで、よりアグレッシブな走りができるのではないかと思います。来週が楽しみです(・∀・)

0 件のコメント:

コメントを投稿