2013年3月17日日曜日

うさ足モドキ(M-03)

かなりマイブームなM03。

ベテランラジコンファンなら今更感があるのかも知れませんが、にわかラジコンファンには、M03もM05もどちらも新鮮なんです(^^ゞ

さて、そんなM03ですが、もう少しツーリングカーのように簡単に速く走れる車にならないか模索中です。

フロント柔らかめのバネで立ち上がりのトラクションはまあ満足行くレベルになりましたが、ターンインでリアのグリップが物足りない。

立ち上がりのトラクションを維持したまま、ターンインではもう少しアンダー気味になってもいいかもと。

つまり、加速時はフロントがソフトでリアがハードに、そして減速時はフロントがハードでリアがソフトに・・・そんなサスペンションがあればいいのにと。

そんなこと考えているときに、ふと気づきました。これ、うさ足じゃんと。
そ、そうか。niCさん考案のうさ足って、実はそういうことだったんだと。

ダンパーが伸びているときには柔らかく、ダンパーが縮んでいるときは硬く・・・その特性がまさに今のM03に欲しいサスペンションだと。

というわけで、さっそくうさ足・・・と言いたいところなんですけど、HGダンパーをM05から奪ってしまうのはかわいそう。なのでとりあえずCVAダンパーでそれっぽいものを作って見ることに。

残念ながらTRFダンパー用のダイヤフラムが手持ちになかったので、ダイヤフラムもCVAのまま。

オイルを400番、ピストンはCVAの1穴にして、ダイヤフラムの上には赤のOリングに3mmのワッシャー(0.5mm厚)にOリングと、ハンバーガーのような感じでのせまして、シャフトは5mmの隙間に固定して蓋を閉めてみました。

もうちょっと引き気味にした方が良いようなきもしましたが、CVAダンパーのダイヤフラムはTRFダンパーのダイヤフラムより空間が大きいことを考慮にいれで、少し引きを少なめにしてみました。

組立後、シャフトを手で押し込むと、結構な勢いでシャフトが押し戻されてきます。なんかいい感じ。

これに、バネをフロント蛍光イエロー、リアは蛍光ブルーで暫定的に取り付けて完成。

手で押した感じは、リアはそれなりにコシがある感じですが、フロントは少しやわらかいか?!

で、家の横で軽く試走。

立ち上がりのトラクションは全く問題なさそうです。ターンインはアンダーがました感じ。でも、これ、リアグリップが上がったからなのかと思うと、期待は高まります。単にフロントが逃げるようになっただけだとアレですけど。

それでも、なんか4輪がぺったり路面に接地している感じで、印象は悪くないですよ。特に定常旋回している時は、とてもピタッとした感じです。

スピード出してもふらつく感じもないですし、サーキットで走らせるのがかなり楽しみですねー。

速く風呂入って寝て、明日に備えよう。うん。

4 件のコメント:

  1. はじめまして、何時も楽しくブログを読ませて頂いています。去年25年ぶりぐらいにRCを買いました。私がM05、息子がTT01です。このブログを参考にいじりたいと思います。

    返信削除
  2. 少しだけMさん>
    コメントありがとうございます(・∀・)ノ
    お子様とラジコンいいですねー。
    うちは子供にさっさと見捨てられ・・・一人ラジコンにどっぷりです(^^ゞ
    25年前って子供の頃ですか?!
    私はレースに出てるわけでもないし、タイムを測定しているわけでもないので、かなり主観的な感じでいい悪いを書いてしますので、話半分に参考にしていただければと思います(^^ゞ
    むしろ、新しい発見とかあったら教えてくださいね!

    返信削除
  3. 25年前は、小学生です。タミヤRCカーグランプリ世代です。今の再販がど真中ですね~。アバンテ欲しかったけど買えませんでした。今も買えませんが(T . T)
    アザミサーキットデビューする時は、優しくして下さい。

    返信削除
  4. 少しだけMさん>
    またまたコメントありがとうございます!
    そうですか。自分よりお若い感じですねー。
    自分はルノーF2が最初のラジコンでした。
    一応フォーミュラカーなのに、走らせる場所がなくて、学校の校庭の砂の上を走らせた記憶があります(^^ゞ
    その次はランボルキーにチーター。
    これはどこでも走りましたけど、電池があまり持たず、走らせた記憶はあまりないです(T_T)
    そしてグラスホッパーが中学生のときかな。
    これもサーボか受信機かが不良でまともに走らせた記憶がない。
    その頃、走り足りなかった反動が今に出てしまっているのかも・・・。
    アザミサーキット、行ける範囲にお住まいのかたなんですねー。
    是非、一緒にやりましょう!
    はじめは日曜日より土曜日の方が台数が少なくても良いかも知れませんです。
    サーキットを走らせると、広場を走らせるのとは違ったオモシロさ(難しさ)があって、楽しいですよー。

    返信削除