2013年3月24日日曜日

デフにもてあそばれた一日(M-03)

今日もアザミでーす。

で、今日もM03メインで。

まずはタイヤ。

フロントはシミズの36R、リア30Rでほぼ固定。しかし、フロントの36Rがやれたので新品の36Rにしたところ、タイヤがなじむまでフロントのグリップが勝ちすぎてちと苦労しました。

フロント36Rが馴染んだ後は、車は比較的安定してアンダーな感じで操作もしやすくて良い感じ。でも、速さという意味ではもう少しギリギリのグリップ加減を目指したいところ・・・。

で、問題のデフ。

ボールデフが緩んだりきつくなったりとどうも調子悪い。TA03用のデフは、普通、がっちり閉めてもあまり渋くならないはずなんだけど、走っているうちにスゲー渋くなってしまった。こうなると直線がフラフラしちゃってとても安心して走れない。

というわけで、モナカ割りしてギアデフに交換。ギアデフはワッシャーで少し重めにしてみる。

はじめはいい感じでは知っていたのですが、そのうちスルスルになっちゃって・・・それでも気にせず走っていると今度はがっちりと。どうやらワッシャーのところにグリスをあまり付けなかったら油が切れて渋くなってしまったみたい。

再び分解してグリスをたっぷり塗って、渋さを調整して組み付け。

で、調子よく走っていると、徐々によく曲がるようになってきたと思ったら、立ち上がりでロールを残していると加速が鈍い。そう、デフがスルスルになっちゃってました。

もう、残りの時間があまりなかったので、そのまま我慢して走らせました。

まあ、スルスルの方が癖がなくて走らせやすいのですが、やはりちょっと遅いですね。

今日は、ミュルによく通っているという方がM05を持ち込んでいて、一緒に走らせてもらいました。モーターパワーで負けているというのもありますが、M05にもトラクションで負けてる感じのM03。うーん。フロントに錘もつけてるのに・・・。

インフィールドでは前半の区間はいい勝負なんですけど、後半のヘアピン→ダッシュの繰り返し区間は完全にダメダメ。うーん。そんなんで、単独ではとても気持ちよく走らせられて、もしかしてガンベェといい勝負できる?とか思ってましたが、まだまだですねー。

と言いつつも、なんだかんだで走り自体はそんなに悪い感じじゃなかったし、チキチキも楽しかったので今日は満足しました。

で、帰宅後、シャーシのギアボックス辺りに穴をあけ、外からギアデフの重さを調整できるようにしました。現時点、まあまあいい感じになっているので、明日はもう少し早く走れるかな・・・。

明日は、うめさんが来てくれるみたいなので、ちゃんと準備して挑まないと!!!


ちなみに、ツーリングはTA05のみの走行でした。

適当タイヤでリアがズリズリだったのですが、パナの28NXやCS22ではアンダーな感じでした。中でもCS22の方がグリップが良かったですね。

WさんのTRFとまあまあいい感じで走れてると思いましたが、やはりタイトコーナーでちょっと曲がりが弱い。扱いやすいのでアベレージスピードはいい感じで、ミスも少なくそつなく走れますが、絶対的な速さがちょっと物足りないです。

車の向きが変わるのが遅い分、コーナー奥でちょっと待つ時間があって車の流れが止まっちゃうんですよね。ちょっとスプリングとか見なおしたほうがいいのかな。

でも、今はM03が楽しいので、まずはそっちからですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿