2013年2月25日月曜日

M祭り、時々TT

今週末は寒かった〜。
あんな寒い中、いい大人が何人もラジコンですか。
まったく、何考えているんでしょうね。
絶対、あたま、どうかしてますよ。

というわけで、どうかしているさいとーがお送りします。

今週はなんとなくMな感じでした。

まずはM06。

GRTシャーシ化してから、かなり安定感がましたし、ちょっとのクラッシュで不安定になることは無くなり。ホント良く走ってくれますです。ただ、相変わらずタイヤに課題ですね。長く走っていると右リアタイヤがへたってきて、そうすると、バックストレートからのコーナーでリアが滑りやすくなります。RUSHのタイヤはたれないかな・・・とか思って30を用意しましたが、ちょっと硬すぎるようでグリップせず。24にしておけば良かった(T_T)

とりあえず、程度のいいタイヤをリアに使うようにローテーションしながら走らせることで、まあまあ安定してくれてます。タイヤは今後も継続調査ですね・・・。ちなみに、今はシミズの30で走らせてます。

そうそう、リアのグリップ感がましたので、フロントのスプリングは蛍光レッドに戻しました。それとフロントのリバウンドゼロ近くにしていたものを車高を下げてリバウンドが取れるようにしました。リアのスプリングも赤のロングから青のロングに。

これで、少し曲がるようになったかなぁ。リアのふんばりもきいて、切り返しもリズミカルになったかなぁと。そんなわけで、M06はしばらくたれないタイヤを選ぶ旅になりそうです。


で、M05。

こちらも大きく回るようにすれば安定して走れるようになりました。が、小さくクイックに曲がろうとするとリアがすっぽ抜けて失速しますね。なので、リアのスプリングを青のショートから黄色のショートにして、フロントのバネを蛍光イエローショートから赤のショートまでかためてみました。

立ち上がり加速が鈍るかなと心配しましたが、綺麗に丸く曲がっているぶんには嫌な感じはなく、まあまあ普通にたちあがれます。それでいて、リアのすっぽ抜けも少しマイルドになったかな。いや、まだすっぽ抜けるんですけど、フロントスプリングが硬くなったことで、車が早く向きを買えるようになり、ステアリングを切りすぎずに走れる感じになりました。

これに加えて、アクセルコントロールに集中しました。ターンインでアクセルをオフするのではなく、コーナーにあったアクセル開度にすることで、リアのすっぽ抜けを防止します。なんていうか、ステアリングで曲がると言うより、アクセルで曲げる感じですね。

これがうまく行くといい感じで安定して走れるし、今までより少し小さく回れるようになって来ました。が、まだまだ成功率は高くないので、継続して練習が必要そうです。


で、M03。

M06もM05も安定して走れるようになってきたので、久しぶりにM03を持ち出しました。ホイールベースもMサイズにして、ボロボロのミニのボディをのせて走ります。

手こずるかと思いましたが、こちらもあっさり気持よく走ります。ショートホイールベースでちょこちょこと気持ちよくかわいく走ります(*^_^*)。こちらはM05よりむしろアクセルコントロールはアバウトでもいい感じ。

でも、ちょっと油断するとすぐにハイサイドでゴロンゴロン。オンザレール感覚で走っているとふわっとインリフトしてそのままゴロンと。うーん。転がる寸前まではほんといい感じなんですけどねー。

日曜はうめさんが来てくれたので、ガンベェとチキチキしましたが、やはりあちらの方が余裕がある感じ。うーん。立ち上がり加速やラインの自由度も差がある感じですが・・・それでも一緒に遊んでもらえる速さはあると思うので、まあこれはこれでよしと。

つか、油断するとゴロンゴロンとなるのもまたMの楽しさですし。いや、マジで顔が勝手にニヤついちゃうんですよね。


で、TT01。

走らせ始め、タイヤが食わなくて少し苦労しましたが、タイヤも温まって馴染んでくるといい感じ。操作もだんだんTTの操作に戻ってきて、気持ち( ・∀・)イイ!!

なんていうか、M06で培った立ち上がりの繊細な操作とM05で培ったターンイン時のコーナリングスピードに合わせたアクセル操作で、とっても転がる感のある走りが出てきたように思います。

RRとFFでの気難しい走りをなんとかするための操作が4WDでより速く安定して走らせるために役立つなんて、今週はなんだか一皮むけたような気がします(・∀・)

しかし・・・今日もうめさんのTTにはおよばない感じでした。やはりタイヤはソレックスを用意しておかないとだめですね。今日のような気温の低い日は特に。



と、そんな感じで今週もいろいろと走らせましたが、なんとなくM05とM03が面白くなって来ました。でも、特にM03をしばらく遊んでみようかなと。うまく転がりにくいセッティングが出れば、まだまだ楽しくなりそうです。

2 件のコメント:

  1. ホントウに寒かった
    さいとーさん、こんばんは〜
    先日も遊んでいただきありがとうございました!
    ラジコンが楽しかったのは良かったですが、寒かったー…
    さいとーさんのM06GRTは随分いい感じで走ってましたね!!
    以前のノーマルシャーシと比較して左右の曲がりっぷりもバランスよかったし、ブレーキ残してコーナー進入しても破綻しないので操作してて楽しかったですよ〜
    ラジコンってシャーシのへんなクセが無くなるだけで、うんと素直に動くもんだなーと貴重な体験させてもらいました。
    現在製作中のTA-05の方も完成がたのしみですねぇ〜
    M-03とTTの方はタイヤの差が大きいような気がしますよ。
    特にTTはタイヤさえ喰ってればずっと接近バトルで楽しく走ってますしね〜
    また時間を作って遊び行きたいと思いますのでその際はよろしくお願いしまっす!!

    返信削除
  2. うめさん>
    いや、マジで寒かったですねー。
    でも寒さをもろともせず、いい大人がたくさんいましたねー(^^)
    M06は気持ちよく走れるようになってよかったです。後はうめさんみたいにアグレッシブに走れるように、ブレーキングを中心に練習に励みますです。
    TA05もパーツが明日か明後日には到着しそうですので、土曜日にシェイクダウンできればいいなと思ってます。
    ただ、実はリアのサスマウントが間に合わず、トーイン1.5度になりそうな感じです。ちなみに、今までは2.5度だったので、ちょっと不安です。
    M03は、店長からヒントをもらったので、試行錯誤してみます。この件は、別途、記事書きます。
    うめさんにも教えて欲しいことがあるので、そちらで。

    返信削除