2013年2月17日日曜日

M祭り・その2(M-05)

M06に続き、M05も走らせました(・∀・)

前回、フロントを蛍光ブルーのバネにしていい感じだなぁと思っていたのですが、やはりタイトコーナーでステアリングを切り過ぎるとリアがすっぽ抜けるのが気になります。

そこで、リアのスプリングをTRFショートの青→黄色にしてみます。するとタイトコーナーでのすっぽ抜けがかなりマイルドに。ステアリングを切り過ぎなければ、ツーリングカーのような安定感で走れますです。

でも、なんとなく立ち上がりのトラクションが少し物足りない感じがしたので、フロントのスプリングを蛍光ブルーのショート→蛍光イエローに変更します。これで、トラクションも申し分ない感じに戻りました。

フロントを柔らかくしたことで、ターンインでリアがすっぽ抜けるかと思いましたが、極端に変化はなく丁寧なステアリング操作を気をつければ、とても安定して走れますです。丁寧といっても、繊細な・・・とまで行かない感じなので、走らせていてつかれる感じではないです。

立ち上がりの加速感はやはりRRのM06にはかないませんですが、プチムズ楽しい感はFFでもありまして、これはこれで非常に楽しかったぁ。

なんていうか、FFマシンはアクセルオフをしないでハーフスロットルを多用することでコーナー奥でスムースに転がっていく感じがでて、それがとっても、ムズ楽しい感じでした。うまく行かないと、失速したりオーバーランしそうになったり。

そこをうまくコントロールできたときには、非常に気持ちよくコーナーを抜けれて、立ち上がりにスムースにつなげられますです。これができると非常にきもちいいんですよね。

と、そんな感じで、あんなけ嫌気が指していたM05ですが、なんだか今日は非常に楽しくM05楽しい〜(・∀・)ってな感じになりしましたです。

今日は、WさんのガンべぇはギアトラブルでDNFでしたし、店長さんのM03は調整不足で安定して走る状況ではなかったので、今のM05の実力を感じることはできませんでしたが、ストラーダとチキチキできたので楽しかった〜。


と、そんな感じで、ツーリングカーが安定して走れるようになった今、Mシャーシが非常に楽しいです(・∀・)

0 件のコメント:

コメントを投稿