2013年2月9日土曜日

私の私の彼は~左巻き~(M-06)

先週末は、どうもイマイチだったM06ですが、平日に残業で帰りが遅いにも関わらず気になる所を確認してみています。←早く寝ろ(w

症状としては、立ち上がりでの巻き。左に旋回しながら立ち上がるときには、ステアリング直進に戻してワンテンポ遅れてスロットルを入れていかないと、ステアリングは戻しているにも関わらずそのまま旋回しようとします。アザミでは気づかなかったのですが、右旋回ではこれが起こらないようです。

ドループとツイークの調整で直るだろうと思っていたのですが・・・うまく直らず。

その後、なんとなくリアの右側のトーインが少ないような気がしてきて、リアアップライトを新しい物に交換してみたり、左右の重量差かなと思ってサーボ側に重りを乗せてみたり、スプリングかなとかキャンバーかなとか、左前輪のガタが多いのかなとかいろいろと悩みましたが一向に改善せず。

しかし、昨晩、多分直ったかも・・・という感じになりました。

結局のところ、おそらくツイーク調整が原因なんだとおもいます。最初にツイーク調整した時に気づかなかったのですが、現在、立ち上がりでフロントが逃げるようにして、立ち巻きしないようにするためにフロントのリバウンドはゼロ(ガタでもちあげると少し伸びる感じ?)になっているため、ツイーク調整の時にリアタイヤを持ち上げても、左右均等にプリロードが調整できていないみたいです。

左旋回で巻くということで、左旋回の時にイン側のフロントを浮き気味にして引っかかるのを逃がすイメージで、右前のプリロードを増やしていくと、巻きがかなり改善されました。フロントの左右で車高調整用ネジの位置が0.5mmから1mm程度違う感じです。

試しに、左右のネジを同じ回転数だけ回してフロントの車高を落とす方向に回し、リバウンドが左右共にちゃんと取れるようにしてからツイークを確認したところ、左右均等になっているようでした。うーん、シャーシがねじれてしまっているかなー。

ま、タミヤの初中級モデルのシャーシに精度を期待してはいないので、臨機応変なセッティングで走ればそれでいいやってところです。


とか言いつつ、M06のカーボンシャーシのコンバージョンが気になってたりします。某ショップで送料込みで8K円くらいで買えそうなので、ちょっとココロ揺らいでいます。でも、そこまで出すならグースの方がいいですよね。ボディもついてくるし、リバウンド調整がビスで出来るし。ただ、部品供給にかなりの難があるようで・・・。


今週末は、ラジコン出来るか微妙なんですけど、調整の結果をアザミで早めに確認したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿