2013年2月14日木曜日

こっちもサーボセイバー?(M-06)

ちょっとヒットするとトリムが狂うM06ですが、シャーシのねじれが原因かとか書いてましたが、多分違いました。結局またまたサーボセイバーが怪しい感じだったみたいです。

サーボセイバーの、サーボにはまるパーツと、ステアリングを動かすシャフトがくっつくパーツが少しきつかったようでバネパーツをはずして手で動かしたときにかなり渋かったんです。

ヤスリでクリアランスを確保してスムースに動くようにしつつ、ついでにガタを少しとって組み付けて先週の土曜日のアザミに挑みましたが、土曜日はヒットしてもトリム調整が必要な状況に一度もなりませんでした。

なので、多分、サーボセイバーがクロだったと。


それにしても、タミヤのキット標準のサーボセイバーってホント難しいです。

ガタや渋さが発生する要因がかなり複雑で、しっかり確認して適当なところを処理してあけないと納得の動作にならない。

ハイトルクサーボセイバーにしてしまえばいいのかもしれないけど、ハイトルクサーボセイバーはそれで、問題が無いわけじゃないみたいだし。

やっぱ、キンブロなのか。ヨコモもよさそうだけど。いや、サーボセイバーなんかつけずにダイレクトか?!


ところで、店長さんがグースを購入したようだ。宣戦布告とも思えるblog拍手が入っていたので、迎撃する準備を整えないと。

とはいえ、土曜日の時点で割と良く走るようになったので、タイヤを準備するくらい?

いや、でも、タイトコーナーでの曲がりがイマイチなので、少しなんとかしたいんだけど・・・ブレーキングで小回りする技を身につければ今のセッティングのままがいいのかな。安心して握れる感じだし。


MなRRが盛り上がってきたかな~。

M06も当初よりも普通に走れるようになってきたので、このブームに乗って?皆さんと走らせていく中でセッティングを模索して良く走る車に成長してくれることを期待。

0 件のコメント:

コメントを投稿