2013年2月7日木曜日

そんなにうまくいかないなぁ(M-06)

快走を見せてくれていたM06ですが、先週末はどうもイマイチでした。

ターンインから立ち上がり加速に移るとリアが滑り出してしまい、早めのタイミングから加速に移れません。

それと、ちょっとぶつかるとトリムが狂うのも継続。サーボがおかしいのかと思って交換したのですが変化せず。


まず、トリムが狂う件は、どうやらシャーシのねじれが要因みたいです。シャーシをねじったりすると直進するようになるので、間違いない感じ。

タミヤのMシャーシはホイールベースを伸ばす機構があり、シャーシをネジでつないでるのでその辺がずれの原因なのかなと思い、ネジをマシ締めしておきました。といっても、どのネジも1/8回転くらいしか回らない感じでしたので、効果の程は不明。あまりこうかなかったら、ホイールベースを伸ばす予定はないので、継ぎ目に瞬着を流し込んじゃおうかとか考えてます。

立ち上がり時にリアが出ちゃう件は、家の横でちょっと試した感じ片巻きが発生しているようです。左に曲がるときには、アクセルを握っていくとかなりオーバーステア。どんどん車が小さく回りこんでくるくるとスピンします。右に曲がるときにはアンダーステア。アクセルを握っていくとどんどん大きな円を描きます。

場当たり的に前後の車高調整ネジを回してみましたが、根本的な解決に至らず・・・。ドループやツイークをもう一度見直してみようとおもいます。

それと、ちょっと気になったのが、フロントサスのガタ。これが左右で違うんです。具体的にはCハブとフロントアップライトの隙間が左側の方が多い。

左回りだけオーバーステアなのは、立ち上がり時にこの左タイヤが引っかかってうまく逃げてくれないからなのかな・・・と思ったり。ドループとツイークを再確認する際に、シムを入れてガタを均等にしてみたいと思います。

1ヶ月くらい前はかなりイージーに気持ち良く走っていたのに、やっぱりMシャーシにはこういう気難しさがありますね。

ま、もう少し長く付き合って行けば、良く走る状態を維持するためのツボみたいなのが見えてくると思うので、気長にやってみますです。

しかし、FFが走る用になったらRRがイマイチで・・・飽きなくていいというかなんというか。

0 件のコメント:

コメントを投稿