2013年2月18日月曜日

地雷じゃない!(M-06)

昨日、組んだM06 GRTシャーシキットを早速シェイクダウンしてきました〜(・∀・)

地雷か?と心配しましたが全くの杞憂でした。
それどころか、これ、すごく( ・∀・)イイ!!

昨日の試走の時に感じたリアグリップの良さはサーキットでも健在で10Tのモーターでフルパワーをかけてもリアがスライドすることなく、アンダー気味に立ち上がって行きます。このおかげで操作はイージーそのもの。

リア駆動のグリップを確かめながら加速させていく感じがなくて少し寂しい感じもしますが、コーナーからの立ち上がりの加速感が最高に気持ちよく、スカっとしますです。

そして、バックストレートでの直進安定性がこれまた最高。シャーシ交換する前も直進は特に問題が有りませんでしたが、リアが今まで以上に路面に追従してグリップしている感じで、不安定な挙動が一切有りません。

ターンインは、もともとアンダーな感じでしたがこの特性は変わらず。それでも以前よりリアグリップが上がったので、よりアンダーな印象を受けます。それでも、フロントグリップも若干上がってる感じです。結果的にコーナリングスピードも上がっている・・・と思いますです。

しかし、昼近くになるとバックストレートからのターンインでリアがズリズリと。少ない舵角で丁寧にコーナーに入ればなんとかなるレベルですので、どうにもならない感じではないですが、ちょっと神経を使って厳しい。どうやらリアタイヤが熱ダレしてきてグリップが落ちているようです。

タイヤをシミズの27Rから30Rにして少し改善しました。が、またしばらく走っていると微妙にズリズリと。タイヤも熱ダレした時のあのヒダヒダな感じになってしまってます。うーん。シミズのタイヤは思ったより少し数字を高めで使った方がいいみたいです。

ただ、30Rでもダレダレってわけじゃないので、セッティングで少し逃げてみます。フロントのスプリングを蛍光レッド→蛍光ブルーにして、リアの車高をほんの少しだけ下げてみます。その分、リバウンドも少し増えます。これでターンインはかなりイージーな感じになりました。少しアンダーが強くなったような気がしますが、それほど遅くなった感はないので、これでいいのだ。

その後はセッティングをいじる必要はなく、安定して気持ちよく走れました。ツーリングカーの速さとはかなり差がありますが、それでもスカッとするような速さと安定感とスムースさがあり、めちゃくちゃいい感じ。

このシャーシキット、地雷か?とちょっと心配しつつ購入してみましたが、価格以上に満足です。

これでグース軍団となんとか戦えそうな気がします。後は操縦テクニックの方が課題ですね。タイトコーナーでうまくブレーキングでアンダーを消すような操作を安定して行えるように練習したいと思います。

それにしても、Mシャーシは電池長持ちで・・・バッテリーが終わる前に人間がおわりますね(^^ゞ



おまけ。

今日はM05も少しやりました。デフが滑ってフル加速時、車が前に出るのが鈍くなってしまったので、モナカ割りして修理しました。

M05のボールデフはTA03用をいれてありますが、スラストベアリングの代わりに1150ベアリングを入れています。これを入れる際に、小さい方の皿ワッシャーを1枚抜いていましたが、これだと滑っちゃうみたいで、更にもう一枚、抜いておきました。

この状態でもまだデフの動作はスルスルに近い感じです。それでいて、滑っていたのは治ったようで、立ち上がりも改善しました。まあ、リア駆動マシンに比べたらマッタリした加速ですが悪くないと思います。

M05も以前に比べて、イージーで遅くない感じになってきましたが、それでも時々、ハイサイドで転がったり、ターンインでステアリングを切りすぎてリアがすっぽ抜けたり。ガンベェのような安定感が出ればなーと思いますが、難しいですね。

M05もカーボンコンバとかないかな・・・。後はボディを少し低重心のもにするとかですかね。アンプもバッテリー上じゃなくて、所定の場所に戻してみようかな。


とまあ、こんな感じで、今日もMシャーシ中心に楽しみましたとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿