2013年1月13日日曜日

バネを探る(TA-05)

というわけで、TA05ver2です。

キット標準のシルバーバネで、かなりいい走りができているので、他のバネをあまりつかって見ることもなかったのですが、TT01やTBevo4の走りに比べると、コーナー立ち上がりでのアンダーステアがどうも気になる。

で、昨日のロールセンターの件をいろいろと考えつつ、バネ変えたら動きがどの様になるか、仮説をたてそれを検証してみました。

フロントをシルバー→白に変更してみます。

これで、加速時に遠心力がましてもぐっとフロントが踏ん張ってくれるんじゃないかと。が走らせてみるとそんなうまい話はない。アンダーがきつくなっただけ〜。

ターンインもフロントが入ってこなくて更にコーナー中盤も回りこんでこない。これはちょっと違うかなと。

次に黄色にしてみます。これはシルバーより一段柔らかいバネです。

これでも大きく改善したという訳ではありませんが、白よりはかなり良くなりました。なんて言うか、コーナリングの奥に行けば行くほどちゃんと曲がってくる感じで、早いタイミングでコーナー立ち上がり方向に車が向けられます。

立ち上がり時のアンダーステアはシルバーに比べて劇的に変わるわけではありませんが、早めに向きが変わるので早めにアクセルを入れられて、コーナリングスピードは高まっている印象。

今日は、タイヤがSOREXの27Rでしかも部分的にアミが見えている状態ですので、グリップとしては少し薄い感じでしたが、その割にはよく走れたかな。

アレでタイヤをもう少し路面にあったものにすれば、結構いい走りができそうな感じです。

前後ボールデフのマシンは、ターンインで突っ込み過ぎてもブレーキで減速できるし、走らせていてワンウェイとは違う楽しさがありますねー。

ちょっと強引な操作をしたりしても車が安定している分、ライン取りも色々無茶できます。多分、無茶なライン取りはタイムは速くないですけど、ターンインで他の車に仕掛けると言ったような走りができて、面白いです。

そんなわけで、こちらも少しずつ、育てていきますです。


つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿