2013年1月20日日曜日

まちきれない(M-05)

weekdayの前の方にマシンをメンテするとダメですね。週末までが長くて長くて。妄想ばっかり膨らんで仕方ない。早くM05を試してみたいよ~。

というわけで、M05です。

夜な夜な、家の横で1分にも満たない時間、試走してみています。

試走は、前後シミズの27Rで。前後同じで走れれば非常にうれしいのでまずはこれで試しています。が、やはりいろいろ考えた末、FFはフロントタイヤの負荷が高くリアより温度が高めになると思われますし、またタイヤのライフという点でみても、フロント硬めの方が良いと思いますので、現状の考えとしてはまずはタイヤで前後のグリップバランスをある程度あわせて、そこから細かいセッティングをして行こうと思っています。

とはいえ、まずは前後同じで。

シミズのタイヤが非常に食ってくれるらしく、動きがすごくクイックです。立ち上がりも狭いところで単独で走らせている分には十分速く感じますが、ガンベェちゃんと比べてどうなんでしょう?

車高低めで、ロール剛性をかなりリア硬めフロント柔らかめにしていることもあり、コーナリング中もフロント内側の荷重が抜けにくくなっているようで、すごくフィーリングはいいです。

それから、直進安定性も大丈夫そうかな。まだトップスピードで走らせられていないのですが、今のところ安心して直線で握れる感じがあります。ラインを修正しても今のところふられるような挙動はありませんですし。

問題のターンインですが、こちらは微妙ですね。ステアリング量を意識すればスピンを防げるような感じはあるのですが、基本的にはリアのグリップが薄いです。タックインでは確実にリアがスライドします。ニュートラル区間をつくって姿勢を安定させてからターンインをすればなんとかリアが持ちこたえてくれてる・・・かな。

ただし、低速区間ではむしろ回頭性が非常に良くてフィーリング的にはいいですね。ちょっと小回りしすぎるくらいなので、EPAをもう少し絞っても大丈夫そうな感じ。そうすることで、ハイスピードでのターンインでの操作性をUPさせられますし。

全体的には、フィーリングはいいんですけど・・・サーキットに行くと意外と裏切られるんだよなー(^^ゞ

それに、狭いところで速く感じても、ガンベェちゃんは全然速かったりするしぃ。

とまあ、マシンの方は妄想セットで準備OKですが、走らせ方もちょっとイメージを修正しています。

基本的には「こじらない」「一気に握らない」という基本的なところです。以前、M05やM03を走らせていたときには、ついつい無理して突っ込んで失速して、立ち上がりでガッツリ握って・・・という感じでしたが、もっとコーナーでは転がすイメージで、立ち上がりも後輪駆動のようにタイヤグリップを感じながら加速させる感じで。

最初は、少し走りが遅くなっちゃうかもしれないですけど、まずはこれで安定して周回させられるようにしていきたいと思ってますです。はい。

0 件のコメント:

コメントを投稿