2013年1月5日土曜日

もうちょっとなんだけど(M-03)

今日はアザミです。昨日自転車頑張ったので、今日はラジコンなのだ。

まずはM03。

朝一の誰もいないコースで地味にセットを探ります。

まずは、前回よりトー角をアウトに振ります。目測で1度。といっても、加速時にタイヤが前に引っ張られた状態を想定して、その状態で1度になるようにセットします。ガタがかなりあるので、減速時はアウトに2度以上は開いてるはず。そして、フロントスプリングをTRFショートのイエロー、リアは同ブルーでコースイン。

ボディレスならいい感じに走ります。タイヤはシミズの36Rでグリップ感は薄いですが、そんなに悪くない感じです。単独走行なので絶対的な速さはよくわかりませんが。

ボディレスでまあまあ走るので、ライドのインプレッサボディをつけてみます。するとターンインで巻くし、加速でもインに切れ込んでしまうことがしばしば。

スプリングをフロントだけ柔らかくとかリアだけ柔らかくとかして見ましたが、むしろ悪くなる感じです。が、フロントが柔らかめの方が立ち上がりでは巻かないので、フロントはイエローからレッドにします。リアはブルーのままです。

あとはダンパーオイルを変えてみます。ちなみにダンパーはCVAでピストンは2穴。これに大体400番くらいのオイルガ入っている状態で結構スルスルでした。これをまず、フロント700番にしてみます。

ターンインではフロントが少し逃げるようになり、巻きにくくなりました。インフィールドは走りやすいです。しかし、直線でちょっと方向を修正すると、そのままスピン状態に陥ります。とても操作がシビアで厳しい感じ。

次にリアも700番に。ターンインが少し悪い方向になりましたが、直線は少し安定。ただ、完全に解決している感じではないですね。

後は、プロポで舵角を調整。EPAを60%程度で使用していたものを50%くらいまで落とします。これでもかなり細かな操作をしないと直線ではふらついて危険です。ただ、これでなんとか安定して周回できるかなーというレベルになりました。

これでタイヤを少し食うものにすれば、良くなるかな〜と思いますが、フロントもグリップしちゃってむしろ不安定になる可能性もありますねー。ダンパーは前後とももう少し硬いほうがいいのかも知れないなと思いました。

と、今日のM03はここまで。

その後、おじさまのガンべぇちゃんと少しチキチキしますが、やはりレベルが違います。少し頑張ると安定して走らせられません。うむむ。もう少し無理しても大丈夫なセットを出さないと、チキチキは厳しいですねー。

焦らず、また少しずつ試してみます。

M06編へつづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿