2013年1月7日月曜日

ツーリング祭り・その3(TT-01)

というわけで、最後はTT01。

サブマシンにしようなんて書いておきながら、一番走らせていたのは秘密。

さてさて、今日もタイヤはフロントに切れかかったヨコモの7N。リアに比較的新しめの7N。これでかなりアンダーではしります。でも、フロントが食わなすぎて圧倒的に遅いです。このくわなさはなんなんでしょうか。

仕方が無いので、新品のヨコモの7Nにしてみます。低温ではヨコモは本来、グリップがいい印象なのでやってくれるはず。

走りだし、鬼グリップでびびる。とにかくクイックでちょっと危険。そしてグリップが上がったことでロールも大きくなるし、おかげでリアがスっぽ抜け気味。それでもゆっくりと少ないステアリング操作でできるだけ転がるように走らせることでなんか周回できます。

でも、どうも安定感がない・・・と思ったら得意のリアタイヤのナットが緩んでいました(^^ゞ

締めなおして、しかもちょっとターンインでのロールを減らそうと、スプリングを赤から黄色に交換してみます。

するとこれがキター(・∀・)

スプリングを固めたことで、ステアリングが非常にクイックになって、しかも変に粘らないのでリアがスっぽ抜けにくい。

自分の意志と車が非常にぴったりとして、なんていうか、スキーで滑っているようにコースを走らせてるような、変な錯覚におちいりました。

おかけで、非常に車が密集した中でも落ち着いて車間をたもてたりできたし(当社比)、直線で少し遅い車が前にいても、落ち着いて抜くことができたりと、ホント変な感じです。

ただ、今日はおじさまはタイヤをSOREXの20Rにしてバリ食いで、非常に速く、今の自分の走りでもジリジリと差を付けられてしまいます。マシン自体の差はほぼ無いような印象で、自分の操作のミスのたびに差が開く感じ。TT01は、もはやハイエンドですね(嘘)。

ボディが自分のが軽量だったので、同じようなボディだとやっぱりまだまだなのかな・・・。

それでも、こんなけよく走るともっともっと安定して走らせられるようになって「その車じゃね」って言われないようにしたいなーなんて思ったり。

とにかく、今日はTT01の凄さを改めて実感した一日でした。まだまだTT01はやめられそうもありません(スペアパーツをたくさん買い込んであるし)。

というわけで、今日は3台のツーリングカーをとっかえひっかえ走らせて、一人ツーリングカー祭りでした。

どんなけツーリングカーが好きやねん。

でも、同じジャンルの車だからこそ、それぞれの走りの違いがあって面白いんだよなぁ。なんちゃって。

2 件のコメント:

  1. エフエフスキー2013年1月7日 6:03

    こんばんは。
    今日は車見せていただき、ありがとうございました。
    当方寒いのが苦手なので温かくなりましたら車を用意して、走行を楽しみたいと思います。

    返信削除
  2. エフエフスキーさん>
    コメントありがとうございます。
    今日は、サスマウントをいただき、ありがとうございました。
    アザミサーキットは、いろいろな車が入り乱れて走っていて、多分、普通のサーキットに比べると不思議な雰囲気かと思いますが、是非、走らせに来て下さい!

    返信削除