2012年12月25日火曜日

まずは今週のTT01(TT-01)

リバウンドを2mmちょっとに制限して挑んだアザミ。

と、その前に左リアのベアリングを一つ死んでいたのに土曜の晩に気づいて交換し、その他、ギアの抵抗がないかチェック。ワンウェイのリングギアが少し変形しつつありますが、特に走行抵抗はなく問題なし。

で、日曜日はほぼTT01メイン。リバウンドの具合を確かめる感じで。

今日は例のコーナーで一気にリアがすっぽ抜ける挙動は感じません。リバウンドのおかげなのかたまたまなのかはわかりません。

というのも走り方も少し買えました。行けるところまで加速してその後は減速しつつターンインという走り方から、ある程度まで加速して、一定速度を維持する感じでコーナーを少し走り、その後、より深い角度にターンするところで減速というような感じ。

これで操作でピッチングも減ったし、車のセッティングでも制限できたし・・・とこの2つがうまく働いてくれたのかな。とにかく例のコーナーで予想外の動きをすることがかなり減って走らせやすくなりました。

それから、今日は途中から少しパワーを絞って走らせました。

エンジンカーに勝るとも劣らない強烈な加速とトップスピードは魅力ではあるのですが、バックストレートでの事故率が上がり、パーツの破損の頻度も高く、ちょっとやりすぎかなと思っていました。

もう少し抑えたパワーで事故率をゼロに近づけて、またパワーを上げて行ってみようと。

EPAで80%まで絞りますが、それでもかなり速いです。インフィールドはむしろコントローラブルになって、バランスを崩しにくく、アベレージラップは上がったんじゃないかな。タイム測ってないけど。

土曜日は、その他にタイヤをパナの28NXにしたりヨコモの7Nにしたりしてみました。パナの28NXはこの気温だと前前だめですね。

TA05につけたソレックスは28Rでも十分なグリップなのに・・・かなり適応温度がパナのソレックスでは違いますね。ヨコモの7Nは、いい感じのグリップですが、減りも早いですね。もっと低い気温向きなのかも。

とまあ、こんな感じの日曜日。

で、月曜日。誰もいないよ。昨日はエンジンカーとかF1とかもたくさんいて、超賑やかだったのに。

もくもくとTT01。リアだけ新品ヨコモの7Nをつけてフロントは使い古しの7N。これで走るとリアががっちりグリップして、すげー走りやすい。アンダー気味だけどオンザレール感覚できもちいい。

途中から、タイヤを穴のあきかけたパナの24NXに。まー、オンザレール感覚はなくなりますが、普通にはしれました・・・が、途中から直線でフラフラ。ドハデにクラッシュしフロントロアアームが折れたのと一緒にダンパートップのボールジョイントに挿し込む所がバキと。

さすがにパーツの持ち合わせがなく、今日はこれにて終了(T_T)。

帰宅後、ロアアームをD足にして修理。ダンパートップのパーツも予備のダンパーから取り付け。ついでに、超ラジコンでパーツを注文しておきました。

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿