2012年12月9日日曜日

ぱねぇ〜(TT-01)

実は、金曜日に仕事で福島市にいたりしまして、仕事中に震度4の地震を経験しましたです。群馬で経験する震度4に比べるとなんていうか、怖さが違いますねー。いやマジで。

で、その後も仕事が長引いて、終電1本前くらいで帰れるか・・・という時間に終了したのですが、新幹線が地震の影響でまともに動いていない。仕方なく金曜の晩は福島泊となりました。

で、今朝、福島から戻り、家によってからアザミです(w

今日は、タイヤをソレックスの28Rにしてみます。グリップまあまあでいい走りになったのですが、やはり少し難しさがあります。タイトコーナーでは曲がりが足りないし、立ち上がりは慎重にスロットルを入れないと巻き気味だし。やはりおじさまのTRFに苦手部分で差を付けられます。それにコーナリングでなんだかぎくしゃくするんですよね。タイヤが暴れるっていうか・・・。

そこで、以前から試そう試そうと思っていてなかなかやってみていなかったらワンウェイをつけてみます。かなり走り込んだおかげで、どこでスロットルを抜けばその先のコーナーでちゃんとインをつけるかという感覚がかなり養われて来たので、ブレーキが使えなくてもそれなりに走れるだろうと。

走り始めてすぐは、やはりアンダーは感じますが、コーナリングが圧倒的にスムースです。フロントががたがたとすることがないので、オンザレールな感じでコーナリングします。しかも、立ち巻きもありません。まっすぐバビューンと立ち上がってくれます。

ターンインも意図的に姿勢を崩せばリアをふりだし気味にノーズをインに向けてくれます。といっても、基本的にはアンダーで操作性は悪く有りません。

最初こそ、コーナリングのタイミングが合わずに操作の方がギクシャクしましたが、慣れてきたらすげーきもちいいっす。ぱねぇっすよ。

ぱねぇ〜!!!


おじさまのTRFと走っても、インフィールドでも全く差がないです。それでいて、直線ではこちらのほうがパワーがあるので、インフィールドでミスって差を少し広げられても追いつけるし、後ろから追っているときには少し余裕すらあります。

マジ、ぱねぇっすよ、My TT!!!

おじさまのTRFがトラブルでリタイヤしてからは、エンジンカーな方たちとチキチキ〜。パワーもエンジンカーに負けないくらいなので、バックストレートもついていけるし、インフィールドはモーターのレスポンスの良さと軽量な車体で操作は楽だし。いい感じでバトル出来ました。

そうそう、今日は、ダッヂMK4を投入しました。ワンウェイを入れる前はマッタリとした印象をもちましたが、ワンウェイを入れてからは丁度いい感じ。バックストレートでもダウンフォースが強く張り付くように走ります。まあ、そのせいでトップスピードの伸びは少しスポイルされる感じですが。インフィールドでは、少しレスポンスが悪くなった感じですが、逆にいうと操作が乱れにくい感じです。

そんなボディにも助けられ、TT01がまた1ランク上の走りができるようになったと思いますです。これでますますTT01が楽しくなっちゃいました。

更に車に要求があるとすれば、もう少しターンインでクイックでもいいかなーというところ。まー、今の操縦技術では、このくらいにしておいたほうが安定性のある走りができてトータルでは速いと思いますが、一発の速さがはるマシンも魅力的ですよねー。このへんは、また情報を集めて試行錯誤してみたいと思います。


で、今日のトラブル。

リアアップライト損傷。
アンプが多分死亡(T_T)
モーターがまた渋く
 →缶をあけてまた接触部分を削っときました。
ボディが既にボコボコ

と、こんな感じ。結構、宙を待ったわりには被害はすくないか(^^ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿