2012年12月31日月曜日

まじ、やべぇっす(M-06)

アザミです。

昨日は、朝のうち雨だったし、子守もあったし、年賀状作りもあったし(といいつつ、今、印刷中ですが)で、ラジコンはM300GTの準備のみ。

で、今日は朝からフライングdeチェックイン。

天気が怪しく、時々、雨がパラパラっときましたが、2時過ぎまでろくに降らず走れました。

が、コース奥が微妙にウェットで午前中は慎重な走りが要求されましたです。はい。

今日はM300GTを少し(こちらは別途)、その後はM06がほぼメイン。TT01は買える前に3パック程走らせたただけ。

で、M06です。インフィールドは先日からかなりいい感じで、立ち上がりで結構パワーをかけて行ってもリアが横に逃げることがなく、なかなかの加速を見せてくれます。

ある意味、丁度いいパワーで、しかもツーリングカーよりも転がりが良くて、コーナリングを転がして気持ちよく走れます。かなりやみつき〜。

で、バックストレート。最初の3分の1程度が少し濡れていることもあり、慎重に走らせますが、ドライのところでも操作がなんかシビア。直進させるのにすごく神経を使います。

で、少しトー角をいじって見ることに。今までは1度弱程度のトーアウトにしていました。が、過去にトーアウトをかなりつけたときに直進の操作性が非常にマイルドになった経験があったので、2度弱くらいまでアウトにしてみます。

すると・・・キター(・∀・)

直線で握っていけますよYO!

まじ、やべぇっす!!!

モーターが10Tの3650mモドキ(kV値が4000弱)なのに、普通に握れますです。このモーター、壊れてるんじゃないか?! と思うくらいの安定感。

これなら、インフィールドもバックストレートもストレスなくガンガン走れますです〜。

いや、ほんと、これ面白いです。前後、同じタイヤでこんなに走るなんて。Mシャーシのフロントさすって非常にちゃちで、M05とかM03だと、なんかこいつのせいでフロントが食わなくて車が前に出ないんじゃないか・・・とか、すごく嫌気がさしましたが、M06だと、このちゃちな作りが食い過ぎずに前後同じタイヤで走るのに貢献しているんじゃ?とか思ったり。

トー角をいじってからは、本当に安定して走らせられるようになって、一人で走っていることもあり、クラッシュもほぼなくて、何周も何周もサルラジしました。Mシャーシは電池が持ちすぎて、人間が先に疲れちゃいますです。はい。

こんなけよく走ってM06が非常に好きになってきて、いよいよこいつにもアルミのダンパーを入れてあげようと思っています。

Mシャーシのダンパーは、普通のツーリングサイズ(55mm)ではなくちょっと短い(50mm)を使うのが標準でが、M06ノ場合、リアだけダンパーシャフトをTRFダンパー用にして長くして使うのが指定です。

TT01の予備として買った手持ちのSAKURA ZERO用のダンパーは50mmサイズですが、シャフトをわざわざ交換するのはいやなので、またまた3RACINGのFF03用を発注しました。

で、FF03用の2本をリアに、そしてSAKURA ZERO用のキャップ類をFF03用に交換して、M06はブルーアルマイトなダンパーにする予定。

余ったFF03用の2本は、ピンクのキャップ類にしてTT01のリアの予備にしますかね。TT01のリアは今はダンパーを外外で取り付けていますが、長さがぎりぎりでダンパーステー側を内側してダンパーを寝かすことができません。FF03用を使えば寝かせるようになるので、どうだろうと。

ただ、ダンパーを寝かせた時の違いが自分にわかるかどうかは謎ですけど・・・。


話がかなりそれましたが、ツーリングオンリーな状況からM06のおかげで抜け出せそうです(・∀・)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿