2012年12月27日木曜日

コーセー、スルスル(M-06)

20121226_00.jpeg
月曜日の走りで、ちょっと面白くなってきたM06。もっと良い走りを期待して準備してみました。

まずはタイヤの準備。タイヤ箱をごそごそあさったらシミズの27が出てきました。モールドインナーも出てきたのでこれでタイヤを組みます。

今はシミズの33?か何かを使っていますが、これでも結構グリップするので24ではなく27で十分グリップしてくれるはず。

この辺の数字は、メーカー毎に少しずれがありますね。シミズはSOREXと近い感じですが、パナレーサーは明らかに違いますね。この季節、SOREXは28Rで良いですがパナだと24NXじゃないとダメ。

話がそれました。

で、M06ですが、フロントがどうも動きが硬いような気がして、スプリングを蛍光ブルーから蛍光レッドに。こうなるとダンパーの動きが重く感じて、ダンパーをメンテ。

CVAダンパーにTRFの2穴ピストンをつけていましたが、ピストンを3穴に変更。それと、シリンダー下側のOリングをタミヤの赤っぽいものからコーセーの硬度30と書いてあるものに。

このコーセーのOリングが、驚きのスーパースムース!!!

シリンダーのオイルがダダモレしてくるんじゃないかと思うくらい、タミヤのOリングに比べるとスルスル~。でも、今のところ漏れてきていません。シャフトがスルスルに動くようになったので、ダンパーを組んでシャフトを押し込むとスルスル~っと気持ち良くシャフトが戻ってきます。

このくらいスムースだと、シャフトを押し込んだときにダイヤフラムの空気が圧迫されて、反力が働くのがすごくよくわかる~。と同時に、ちゃんと組まないとうまく4輪のダンパーのバランスが取れないんだな・・・と改めて実感。

ちなみに、オイルはタミヤの200番。これで柔らかいバネとあいまって、もっちりスルスルなサスペンションが完成。

といっても、M06のフロントサスってロアアームが短いためなのかダンパー取付位置が変なところにあるからなのか、動きがイマイチです。が、やる前よりは明らかに動きが良くなったし、もっちりしているし。自己満足度は高いです(・∀・)ノ

リアは特にいじらなかったので、様子を見てリアも交換してみようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿